FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

ジャムセッション前にも挨拶が重要な理由とは!?【メンタルブロックストラテジー・Vol.414】

Posted on 2019年9月22日 Posted in ミュージシャンのためのメンタルブロックを打ち砕くストラテジー
FavoriteLoadingお気に入りに追加
@@LASTNAME@@さん,こんばんは!Noriです!
タイトルにもある挨拶…
私がセッションの時にも
必ず心がけていることです!
挨拶を過小評価して
しまっている人が,
想像以上に多い様に思います!
挨拶はもちろん@@LASTNAME@@さんもご存知の通り,
一般的マナーであり,
エチケットなのですが,ここでは
「これからセッションを
ご一緒させてもらう
他のプレイヤーさんに,
『あ!この人は
大丈夫(笑)そうやな!』と,
安心感を持って
もらえるようにすること」
という所が理由として
大きいかと思います!

ただでさえジャムセッションで
ステージ上での演奏前というのは,
緊張感がほど走っています(笑)
そこにいきなり
私が難しい顔をして
無愛想にステージにベースを
持ってきて用意してたら,
他の参加者の方も余計に
焦ったりどよめいたりと,
あかん意味で緊張感が
倍増してしまいますよね!?
自己紹介も,これと
似たような理由でやります!
相手さんに安心感を
持ってもらうためです!

そして!セッションが終わったら
共演者さんと観客の皆さんに
お礼を言うのも
大事だと思います!
演奏能力やステージング,
テクニックよりも
まずはそういう所から
ではないでしょうか?
こういった所をないがしろにして,
人は付いてくるのでしょうか?
私も色々なジャムセッションに
参加してきて,
思いの外,このような
挨拶を軽視している人が
とても多いと思い,
今回取り上げるに至ったのです!

この記事に関連する記事

  • 【号外・重要】当メルマガ廃刊のお知らせ【音楽メンタルブロック】
  • 自信は0から作り上げるもの!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1484】
  • 演奏の上達とコンフォートゾーンの関係【メンタルブロックストラテジー・Vol.1483】
  • コンフォートゾーンを広げよう!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1482】
  • それ,誰のために言ってるの? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1481】
  • 音も会話もコミュニケーションを! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 「俺は耳が肥えてる」発言の説得力の無さ! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 初心者さんの良いセッション選びのポイント! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1478】
  • 場数と土地勘は似ている!? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1477】
  • 初心に帰れる事の幸せを感じる!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1476】
« ミスをした時に,それをどう捉え挽回するのか!?【メンタルブロックストラテジー・Vol.413】
ジャムセッション的「守破離」の精神とは!?【メンタルブロックストラテジー・Vol.415】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE