FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

「自分なりに」という言葉を多用する人ほど,ぜんぜん理解できていない「コピー」のススメ!【メンタルブロックストラテジー・Vol.327】

Posted on 2019年6月9日 Posted in ミュージシャンのためのメンタルブロックを打ち砕くストラテジー
FavoriteLoadingお気に入りに追加
@@LASTNAME@@さん,こんばんは!Noriです!
「自分なりに一生懸命やってるのに
全然結果が出ない…」
「自分なりに…」
@@LASTNAME@@さんもこんな経験はありませんか??
実は私は,その「自分なりに…」というのが
最大の罠だと思うのです!
それでバッチリ今までと
見違えるくらいに結果が
出たのなら素晴らしいことなのですが,
そうでなければ出来るだけ
早く修正をかける必要があります!

成果を出そうとするには,
いくらか段階があります…
・まず自身の中での
ゴールを明確にする
・そのゴールをすでに達成している
(結果を出している)人を見つける
・その人の言動や思考をよく観察する
・その観察結果を,
どんどん自身の中で「コピー」する
・そしてひたすら実践し,
適宜修正をかけて行く
ただ,ここでいう「コピー」は決して
(言葉は良くないかもしれませんが)
「サル真似」ではありません!
かなり細部までよく
観察されたものを指します!
「自分なりに…」という人が
必ずと言っていいほど口に出す言葉が
「でも,だって,だけど」
という逆説の接続詞です!
素直さがないとまず厳しいでしょうね!

この話をするとよく
「コピーだけではオリジナリティが
無いのではないか?」
というご意見をいただくのですが,
私はむしろ逆だと思っています!
良質のコピーを体に
落とし込む事は,実は
「何をコピーしようとするか」
それ自体が既にその人の感性や
オリジナリティが出ていると言えます!
そこに@@LASTNAME@@さんが「良い!」と思った
要素がたくさん含まれているからです!
これらを取り入れないなんて,
これほど勿体無い事は
ないのではないでしょうか!?
むしろ,オリジナリティの育成には
欠かせない過程だとすら思っています!!

この記事に関連する記事

  • 【号外・重要】当メルマガ廃刊のお知らせ【音楽メンタルブロック】
  • 自信は0から作り上げるもの!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1484】
  • 演奏の上達とコンフォートゾーンの関係【メンタルブロックストラテジー・Vol.1483】
  • コンフォートゾーンを広げよう!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1482】
  • それ,誰のために言ってるの? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1481】
  • 音も会話もコミュニケーションを! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 「俺は耳が肥えてる」発言の説得力の無さ! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 初心者さんの良いセッション選びのポイント! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1478】
  • 場数と土地勘は似ている!? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1477】
  • 初心に帰れる事の幸せを感じる!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1476】
« 「果報は寝て待て」の,本当に意味するところとは!?【メンタルブロックストラテジー・Vol.326】
「できない」からこそ実行する事が,「できる」ための道!【メンタルブロックストラテジー・Vol.328】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE