FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

ピアノから見たアンサンブルのメリットとデメリット !?

Posted on 2019年2月17日 Posted in セッションブログ
FavoriteLoadingお気に入りに追加
 
こんにちは!
セッションインストラクター
の斉藤 彰広です。
 
今回のテーマは
「ピアノから見た
 アンサンブルの
 メリットとデメリット!?」
です。
 
もちろん全ての楽器奏者に
参考になる内容ですので、
ピアノ以外の方も
是非読み進めてみて下さいね。
 
 
まずピアノという楽器の特性から来る
メリットとデメリットをまとめます!
 
【ピアノのアンサンブル的メリット】
・全てのパートの代わりになれるので
 柔軟なアンサンブルが可能。
 
・構造上、和音が一番の強みなので
 他の楽器に出せない分厚い和音が出せる。
 
【ピアノのアンサンブル的デメリット】
 
・構造上、分厚い和音が一気にだせてしまうので
  歌や管楽器などのメインパートを邪魔しやすい。
 
・1人で全てのパートがこなせてしまうため、
 逆に弾かなくていい場所を見極めないと
 他のパートの役割とかぶりがち。
 
 
大雑把に言うと、
こんなメリットとデメリットがあります。
 
さらに簡単にまとめると…、
 
 
「ピアノは1人で
 オーケストラができる完成された楽器!
 だからこそバンド全体の足りないところ
 が見えれば、柔軟でバンドにとって
 無くてはならないパートになる!」
 
という事が言えます。
 
 
でも逆に。
 
この特性がゆえに、
バンド全体が見えていない人が弾くと、
平気で左手がベースとぶつかったり、
右手がギターとぶつかったり、
打楽器的に叩くと
ドラムとぶつかったりします!
 
 
でも、ここでちょっと視点を変えます。
 
そういう特性があるからこそ、
1人でバリバリバンドを引っ張れば
それで満足してしまいがちな
 
「管楽器」
「ボーカル」
「ドラム」
 
この辺りの楽器プレイヤ―の方が
あえてピアノをサブ楽器にして遊ぶと、
さらに自分のメイン楽器に
よい影響が出やすくなります!
 
ソロもリズムもハーモニーも
一台で完璧にこなせるピアノ。
 
だからこそ、
各パートの役割をしっかり把握し、
 
【抜けている所を
 ピンポイントでつかむ能力】
 
を磨くには最適の楽器と言えます。
 
ピンと来た方は
是非試してみて下さいね。
 
今回はこの辺で。
 
今日も1日ガツンと
グルーヴさせていきましょう!
 

この記事に関連する記事

  • ほんとに必要なものを見分ける力の身につけ方!
  • 素人が演奏法に口出すのは危険だぜ!?
  • 音楽は型VS実践どちらが大事!?
  • なぜ人は間違いを繰り返すのか!?〜楽器上達の秘訣
  • 音楽は対局の価値観で真剣にふざけよう!?
  • たまご1日何個食べてますか!?
  • 「音楽的に自然」の本当の意味とは!?
  • 止めどきがわからなくなった時に読むといい話。
  • イメージと口癖と無音の関係
  • 偶然と必然と好き嫌いの関係
« 個人練習とバンドアンサンブル練習の正しい割合とは!?
ドラムから見たアンサンブルのメリットとデメリット !? »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE