
お気に入りに追加こんにちは!
セッションインストラクター
の斉藤 彰広です。
僕自身は今のところ
ジムに通って筋トレに励んだりは
していないのですが。
かなり筋トレマスターな人から
面白い話を聞きました。
「筋トレの下手くそな
ひょろひょろのあんちゃんに限って、
ドヤ顔の最大重量で
トレーニングしている。」
逆に。
「筋肉の発達した人は大抵、
軽重量や自重で
効率的にトレーニングしている!」
どうやらこういう傾向が
あるらしいのです。
この話を聞いて、
まっさきに僕の頭に
思い浮かんだことは
「アドリブセッションも全く同じだ!」
もう自分を
出したくて出したくて仕方がない。
自分の持っているテクや理論を
これでもか!と詰め込んで
ドヤ顔ででかい音で
プレイしてしまう人。
このタイプの人は大抵、
たいしたことありません。(笑)
逆に、周りを良く聞いて、
ここぞ!というところで
鋭いサウンドを出す人の方が、
つわもの!
またどうやら
クラシックの世界でも同じようです。
音大の先生はかなりの確率で
「譜面どおりに弾ける
上手い子は沢山いるけど、
本当に歌を鳴らせる子は
なかなかいない。」
こんなニュアンスの
言い方をする人がとても多いです。
もちろん僕は、
理論&テクニック不必要論者
ではありません。
無いよりは、
確実にあった方がいいと
思っています。
また、楽しくできるならば、
ガンガン練習して
できるだけ沢山の理論やテクニックを
身に付けた方がいい
とも思っています。
が!
大事なのはその「使い方」。
使い古されたおやじギャグでも、
一流の芸人さんが使えば、
たちどころに笑いの渦が
巻き起こります!
要は、「何をするか?よりも
誰がどういうタイミングでやるのか?」
が重要!
この時僕は、いつも
「音を出す時の心持ち」
にフォーカスします。
多くの人はさびしがりです。
だからこそ
他人に認めて欲しがります。
心理学では
「自己承認欲求」なんて言いますが、
これがクセモノ。
不思議なことに、
「俺を認めろ!」と
押しつければつけるほど
人は認めてくれません。
しかも半端に
テクや理論があったりすると、
それ自体が鼻につきます!
本心では「凄いね!」と
認めてほしくて
色々頑張ってテクや理論を
身に付けたのに、
頑張れば頑張るほど
それが裏目に出る!
こういう事が実際にあるのです。
だからこそ
「心持ち」が大事。
結果的に物凄い早弾きかつ
複雑な理論を駆使したフレーズに
なったとします。
その時!
「自己顕示欲や支配欲」から
ドヤ顔のハイパーフレーズに
行きついたのか?
それとも
周りのメンバーとの
音の会話が盛り上がって、
その流れで自然と
笑顔のハイパーフレーズに
行きついたのか?
おなじフレーズを弾いたとしても、
そのタイミング、
そして感じるものは全く変わってきます。
一見、体育会系な筋トレでも。
きっちりした伝統があるクラシックでも。
もちろん、一見自由なアドリブセッションでも。
基本は同じく
【どういう心持ちでやっているか!?】
これが共通して大事なポイントなんだなぁ、
と改めて感じた、
オモシロ異業種比較でした。
ピンときた方は
是非参考にしてみてください。
今日も一日ガツンと
グルーヴさせていきましょう!
