
お気に入りに追加@@LASTNAME@@さん,こんばんは!
生きている上で
トラブルは付き物…
ただ,そのトラブルを
「あぁ…この程度で
済んでよかった」
と捉えるのか,
「なんでこんな目に
遭わないといけないのか…」
と捉えるか…
@@LASTNAME@@さんは,
どちらの傾向が強いですか??
「オールジャンルジャムセッションで,
ステキな音楽仲間と楽しく
音楽活動でコミュニケーションする!」
ミュージックコミュニケーションプロデューサーの
Nori Shinsawaです!
先日の晩,バイクで
買い物の移動中にいきなり
後輪がフラつき始めて…
何だ!?と思って見てみたら,
突然後輪がパンクしていました…
ここで実際に起きたこと
(客観的事実)は
・目的のお店に入ろうとした瞬間に
タイヤがパンクした
・時計を見てまだバイク屋さんが
営業中だったので,
すぐに電話を入れた
・今お店の軽トラが
2台とも出払っていて,
現場到着まで少し時間がかかる
・パンクはお目当ての
スーパーの直前で発生した
・一度お店の駐車場に
バイク屋さんの車が
入る必要があったので,
スーパーで買い物をして
駐車券を発行してもらった
ついで私の分の
コーヒーも買って頂いた
ということなのですが,
ここで「感謝」に
フォーカスするか,
「怒り」にフォーカスするかで,
精神状態も疲労度も
変わってくると思うのです!
実はその後も割と
タイトなスケジュール
だったのですが,その時私は
「あぁ…パンクの瞬間が
普通に走ってる時やなくて,
お店に入る直前の
タイミングで良かった…」
「まだいつもお世話になってる
バイク屋さんが
空いてる時間で助かった…」
「ちょうど待ち時間で
買い物も済ませられて,
効率的に動ける!」
「結局,修理代も
安くついて良かった…」
「バイク屋さんがお釣りを
崩したついでにコーヒーも
奢ってもらった!ラッキー!」
と考えていました!
助かった安堵の表情で,
バイク屋さんにも
コーヒーをご馳走になり,
帰りもゴキゲンです(笑)
また次の機会も
ここにお世話になろうと
お客さんの立場としても
思いますよね!?
ところが,もしこれが
「あぁ…こんなタイミングで,
こんな大きいクギを
バイクで踏ん付けるか…」
「あぁ…急いでんのに
バイク屋さんに電話して
来てもらわなあかんのか…」
「あぁ…こんな時に
軽トラが2台とも
出払ってるなんて…
スケジュールが…」
「あぁ…このお金が
入り用の時期に
この出費が痛い…」
「あぁ…俺,今
コーヒーの気分違うねんな…」
というような思考で
捉えていたら
どうなるでしょうか?
顔はムスッとなり,
気持ちも落ち着きがなくなり,
イライラが溜まり
下手すれば今度は
事故にあっていたかもしれません…
全く起こったことは
一緒のはずが,捉え方一つで
気分的にこうも
変わってしまうのです!
そして!そのような
ベースとなっている思考は
習慣にとても多く現れます!
(いわゆる,「潜在意識」
というヤツですね!)
ところで,「ありがとう」の
対義語とは,@@LASTNAME@@さんは
何だと思われますか??
「ありがとう」の反対は
「当たり前」です!
周りの人や環境に
「ありがとう」と感謝できる方,
それを
「当たり前・当然と思っている」
ような方,
どちらが魅力的に
映るでしょうか?
@@LASTNAME@@さんは,どちら側が
良いでしょうか??
殆どの方が前者だと
答えられるのでしょうが,
問題は実際に普段の
言動がそれとマッチ
しているかどうかで,
意識下でも,
実際の行動でも
それが出来ているかは
「ただ思っているだけ」
とは雲泥の差!
そしてこれは,
たとえ普段から
意識・行動レベルでも
感謝を伝える事が
出来ているとしても,
何かの拍子にそれが
出来なくなる事も
あり得るのです!
事あるごとに,
セルフチェックして
客観的に自身を
見つめ直す事も
必要になる事でしょう!
そうして,また前に
進んでいけば
それでOKなのです!
