FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

ただ上手い音と感動を呼ぶ音の明確な違い !?

Posted on 2019年1月10日 Posted in セッションブログ
FavoriteLoadingお気に入りに追加
 
こんにちは!
セッションインストラクター
の斉藤 彰広です。
 
 
きっとほとんどの人が
感じているのではないでしょうか?
 
「なぜかわからないけど
 グッとくるサウンド」
と
「上手いのに全然
 グッとこないサウンド」
 
という2種類の音が、
確実にこの世に存在している事実を。
 
 
そして、確実にあなたの耳は
その違いを聞き分けているのに、
 
「なぜその違いが生まれるのか?」
 
の明確な理由については、
ほとんど説明できないん
じゃないでしょうか?
 
この不思議な現象について、
今回はズバリ答えから
お伝えしましょう!
 
 
【頭の中で鳴っているサウンドは
 グッとくるサウンドになる!】
 
これが答えです。
 
 
例えば、
自分が一番得意とするフレーズを
一つだけ思い浮かべて下さい。
 
楽器をもったら、
思わず手癖でそれをやってしまうくらい
体に染み込んだものがいいですね。
 
するとどうでしょうか?
 
その場に自分の楽器が無くても、
頭の中でそのフレーズを弾いている
自分の体の動きがイメージでき、
かつその時の出音も
はっきりイメージ
できるんじゃないでしょうか!?
 
 
逆に、苦手なフレーズは、
いくら思い浮かべても
実際に楽器を使って音をださないと
細かい部分がイメージ
できなくありませんか??
 
実はこの「イメージングの差」
というのは、
不思議なもので
聴き手にも伝わります。
 
 
頭のなかで
はっきりその音をイメージして
そのイメージを楽器を使って出す!
 
という意思をもって放たれた音は
観客にも伝わり、感動を呼びます。
 
 
ところが、
いくら流暢にペラペラ音が出せたとしても
頭の中ではっきりイメージしておらず、
まさに楽器をなぞるだけで出した音は
はっきりその薄っぺらさが
観客に伝わります。
 
不思議なもので、
こういった感性に関するセンサーは
人間みな、素晴らしいものを
持っています。
 
そこに多くの人が気づき、
本質的に音楽を楽しむようになったら
きっと感動を呼ぶサウンドが
これまでより多くなるはず。
 
是非参考にしてみて下さい。
 
今日も一日ガツンと
グルーヴさせていきましょう!
 

この記事に関連する記事

  • ほんとに必要なものを見分ける力の身につけ方!
  • 素人が演奏法に口出すのは危険だぜ!?
  • 音楽は型VS実践どちらが大事!?
  • なぜ人は間違いを繰り返すのか!?〜楽器上達の秘訣
  • 音楽は対局の価値観で真剣にふざけよう!?
  • たまご1日何個食べてますか!?
  • 「音楽的に自然」の本当の意味とは!?
  • 止めどきがわからなくなった時に読むといい話。
  • イメージと口癖と無音の関係
  • 偶然と必然と好き嫌いの関係
« 【特別連載12】準備と練習は決して裏切らない!【音楽メンタルブロック】
コード一発を即興でどこまで崩せるのか? »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE