FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

打楽器として捉えるのがセッション流!?

Posted on 2019年1月7日 Posted in セッションブログ
FavoriteLoadingお気に入りに追加
 
こんにちは!
セッションインストラクター
の斉藤 彰広です。
 
ドラムやパーカッション以外の
ほぼ全ての楽器には
【音程(ピッチ)】という概念があります。
 
そして音程があるということは、
大抵の場合
【和音(ハーモニー)】も生まれます。
 
そして、そこには
【音楽理論】が生まれ、
それを学ばないと
バンドアンサンブルでは
ぶつかりまくってしまうし、
なかなかアドリブはできない…。
 
なんて風に、かなり難しく、
ひどい時には深刻になるまで
音楽を考えてしまっている
ドラム以外の楽器プレイヤーの方を、
たまにお見受けします。
 
 
もちろん、音楽理論や
ハーモニーを深く知ることは
音楽の助けになるのですが、
実際アンサンブルしている
人間からすると、
 
「そんなに神経質に
 考えてないよ!(笑)」
 
というのが本音だったりします!
 
 
実は
多少音程やハーモニーがぶつかっても
その場でパッと切り替えて対応すれば
ほとんど問題ないし、
むしろその不協和音が
かっこよくなったりすることもあります。
 
そんな部分よりも、
明らかに大事なポイントであり、
こちらに意識がいかないと
ガッツリぶつかるものが
アンサンブルににはあります。
 
 
それは【リズム】!
 
リズムが合わないと、
どれだけ綺麗な音程や和音で演奏しても
なぜか気持ち悪くぶつかって聞こえます。
 
 
そこで、ドラム以外の
音程のある楽器プレイヤーこそ
【自分の楽器を打楽器として捉える!】
という意識を持つと、
いろいろ解決策が見えてきます。
 
当たり前ですが、
他のプレイヤーが音を出していない
タイミングを狙えば、
どんな音を出しても
絶対ぶつかりません。(当たり前。笑)
 
 
また、小節の頭など、
しっかり合わせるべきところで
しっかりとした音程、
ハーモニーを奏でると、
自分が思った以上に
綺麗に力強く響きます!
 
特に楽器初心者は、
「小難しい音楽理論より、
 まずは気持ちのいいリズム!」
に意識を向けていくと、
良い結果が待っています。
 
 
自分の楽器と周りの楽器全てを
打楽器だと思いつつ、
アンサンブル全体を聞いてみましょう。
 
きっと、新しい発見があるはず。
 
音楽は切り口を変えれば、
いくらでも新しい聞こえ方をしてきます。
 
いつでも新鮮な気持ちで、
ガンガン楽しんでいってしまいましょう!
 
 
それでは、今日も一日
ガツンとグルーヴさせていきましょう!

この記事に関連する記事

  • ほんとに必要なものを見分ける力の身につけ方!
  • 素人が演奏法に口出すのは危険だぜ!?
  • 音楽は型VS実践どちらが大事!?
  • なぜ人は間違いを繰り返すのか!?〜楽器上達の秘訣
  • 音楽は対局の価値観で真剣にふざけよう!?
  • たまご1日何個食べてますか!?
  • 「音楽的に自然」の本当の意味とは!?
  • 止めどきがわからなくなった時に読むといい話。
  • イメージと口癖と無音の関係
  • 偶然と必然と好き嫌いの関係
« 【特別連載9】1年後の文化祭【音楽メンタルブロック】
スケール練習をアドリブに活かす方法 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE