FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

人生を豊かにするマジックナンバー3!?

Posted on 2018年12月25日 Posted in セッションブログ
FavoriteLoadingお気に入りに追加

 

こんにちは!

セッションインストラクター

の斉藤 彰広です。

 

最近3という数字が好き。

何か面白いことを

考えようとした時に

3を意識すると

ブレークスルーが

起こる事が多いから。

 

もちろん、何か問題解決を

しなければいけない時も、

3を意識すると

するっと行くことが多いです。

 

どうやら3は立体を感じる

数字だから!というのが

理由らしいです。

 

例えば、音楽は基本的に

「リズム、メロディ、ハーモニー」

の3つが絡み合って

できているのは周知の事実。

 

でも、アドリブなんかを聞くと

ホントによくわかるのだけれど、

多くの人は1つ、

または2つの組み合わせて発想し、

プレイしている。

 

良い悪いではなく、

サウンドが平面的。

 

ある人はリズムから発想し、

ある人はメロディから発想する。

ちょっと経験すると

メロディとハーモニーの

関係に気付き2次元になる。

 

またはリズムとメロディの

関係に気づく人も多い。

 

X軸とY軸で構成される

二次関数のイメージ。

 

といって僕は数学は

全く駄目なのですが。(笑)

 

でも、2つの組み合わせだと

やはり平面的な表現になるのは確か。

そこで

「リズム、メロディ、ハーモニー」

全てを理解した人がアドリブすると、

なぜかその人の

「キャラクター」が見えてくる。

なぜか「心の動き」が見えてくる!

感動する!不思議。

 

この時X軸、Y軸、Z軸の

3次元で様々な立体の図形を描く

三次関数を勝手に僕は

イメージしてしまいます。

 

もっと言うと、

立体でくっきりと表現された

ものの中に、

その人の目に見えない

信念というか熱というか、

得体のしれない4次元的なものまで

感じてしまうことが多い!

 

そう考えると、

表現というものは全てこの一次(線)、

二次(平面)、三次(立体)の順番で

昇華していく気がする!

 

例えば、僕はまったく詳しくないが、

素晴らしい絵画を見ると、

もちろん紙に書いているのだから

2次元の表現なのだけど、

なぜか迫りくる迫力というか

立体を感じることが多い。

 

例えば素晴らしい文学を読むと、

ただの文字の組み合わせ、

紙の上の模様(平面)なのに

途端にその世界に入り込み、

まるでそこにいて

体験したかのような

立体的な感動を味わえる!

 

もちろん、素晴らしい

リアルの会話やスピーチも

同じ効果を持つ。

 

そういえば、

僕たちの住むこの世界も

3次元の立体でできている。

 

でも、明らかにその枠に留まらない、

目に見えない感情や感動を

感じながら生きている!

 

表現方法自体は二次元でも、

人間の想像力がそれを

三次元に引き上げ、

受け手がシンクロすると、

四次元レベルの感動を味わえる!

 

そんな表現、エンターテイメントの

本質が3という数字には

ある気がします。

 

よく善か悪か!?

プラスかマイナスか!?

好きか嫌いか!?

などなど平面的な判断で

物事を決めてしまうことが多い。

 

なぜなら二者択一なら簡単だから。

 

でも世の中は三次元でできている!

 

何か創造する時、

できるだけ3を意識して

考えていこうと最近思います!

 

まぁ、こんな小難しいこと考えずに、

楽しいことやってれば

実は自然と3次元の発想に

なってたりするのですが。(笑)

 

作り手側はこんなことも

考えてたりするよ、

と言うくらいの気軽さで

捉えて頂けたら幸い。

 

今日も1日ガツンと

グルーヴさせていきます!

この記事に関連する記事

  • ほんとに必要なものを見分ける力の身につけ方!
  • 素人が演奏法に口出すのは危険だぜ!?
  • 音楽は型VS実践どちらが大事!?
  • なぜ人は間違いを繰り返すのか!?〜楽器上達の秘訣
  • 音楽は対局の価値観で真剣にふざけよう!?
  • たまご1日何個食べてますか!?
  • 「音楽的に自然」の本当の意味とは!?
  • 止めどきがわからなくなった時に読むといい話。
  • イメージと口癖と無音の関係
  • 偶然と必然と好き嫌いの関係
« 環境作りをすれば音楽は人生を変える!
君は風の音が聴こえているか!? »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE