FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

凄い感が敵を作る!?

Posted on 2018年12月5日 Posted in セッションブログ
FavoriteLoadingお気に入りに追加

 

こんにちは!

セッションインストラクター

の斉藤 彰広です。

 

何か自分以外の
モノや人に対して、
「凄い!」と素直に
感じることがあります。

とても自然で、
人間らしい感情です。

これ自体はもちろん
素晴らしい事なのですが、
実はこの感情が
行き過ぎると

【人間が共食いをする!】

という、奇妙な現象が
起こります。 

「共食い」というと
なんだか大げさですが、
「凄い!」と強く思い過ぎると、
実際に戦いはしないまでも、
精神的に対立構造に
なることが多い。

特に強い憧れの
ミュージシャンや先生、
師匠がいたりすると
良く起こります。 

「凄い感」が起こす
精神的共食いの
原理はこんな感じ。

 

「憧れの先生が凄い感を出す。」
↓
「生徒は表層意識で
凄いと感じるが、
その反動で無意識では
自分を凄くないものだと
思い始める。」

↓
「自分は凄くないので、
無意識に成長しないように
ブレーキをかける。」 

「ずっと成長しないので、
先生が怒ってさらに
成長が鈍化する。」

↓
そのまま精神薄弱な
生徒にとどまる人もいますが、
大抵は
「凄くない自分を
否定したくなり、
反動で先生を精神的に
自分より下に置き、喧嘩する!」

こういう無意識の
「共食い心理」が働くことが、
とても多いようです! 

確かに学生時代を
よく思い返してみると、
怒りっぽい先生には
沢山アンチ生徒がいました。

不思議と愛があって怒る先生には
「あの人に言われたら
 しょうがない」
感が出るのに、愛がないと
単に怒りの感情が湧いたものです。

これも実はその先生が
「凄い感」を
出していたからかもしれません。 

 

例えば僕はチャゲ&
飛鳥が大好きですが、
色気づいてきて、
ジャズやブルースにハマると、
J-popなんて面白くない!
と思うようになりました。

今思うと、まだ自分を認められず、
劣等感があったので、
無意識にチャゲアスに
「凄い感」を感じて、その後、
勝手に見下していたんだ
と思います。 

でも逆に!飛鳥さんが
近年大変な事件を起こしましたが、
今の僕はその事件と
彼の音楽を切り離して
考えられています。

僕自身、それなりにキャリアを
積んできたので、それなりに
自信があり、必要以上に
「凄い感」を感じることなく、
等身大の音楽そのものを
認められるようになったからだと
思います。 

 

ここまでくると
人生をグルーヴさせるコツが
見えてきます!

【人に何かを伝える時は
 凄い感を出さずに対等な
 精神でいる事!】

そして、

【人からものを習う時は、
 凄い感を受け流し、
 リスペクトし合う対等の
 精神関係を自分の中に作る事!】 

過去も今も、自分を
振りかえると
できていません。(苦笑)

でも、この気づきを元に、
さらに楽しく勉強し、

【一緒に成長し合える対等な仲間】

を沢山作る!

これこそが、
人生をグルーヴさせる
最大の秘訣のうちの
一つなのでは!?

 

なんて思った、
最近の僕の頭の中でした。

今日も一日ガツンと
グルーヴさせていきましょう!

この記事に関連する記事

  • ほんとに必要なものを見分ける力の身につけ方!
  • 素人が演奏法に口出すのは危険だぜ!?
  • 音楽は型VS実践どちらが大事!?
  • なぜ人は間違いを繰り返すのか!?〜楽器上達の秘訣
  • 音楽は対局の価値観で真剣にふざけよう!?
  • たまご1日何個食べてますか!?
  • 「音楽的に自然」の本当の意味とは!?
  • 止めどきがわからなくなった時に読むといい話。
  • イメージと口癖と無音の関係
  • 偶然と必然と好き嫌いの関係
« ○○は未来予想図?
盛り上がらない理由は?【弾ける大辞典】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE