FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

自己肯定感を上げる鍵は…!?【メンタルブロックストラテジー・Vol.118】

Posted on 2018年8月5日 Posted in ミュージシャンのためのメンタルブロックを打ち砕くストラテジー
FavoriteLoadingお気に入りに追加
@@LASTNAME@@さん,こんばんは!
(今日から本文後に
近況・追伸コーナーを追加します(^^)!
徐々にマイナーチェンジして行きます!)
「自己肯定感」という,
“自分,良い感じやん!”というように
自分の良いところも
そうでないところも
「ありのまま」の自分自身を
ポジティブに認める感情があります!
「オールジャンルジャムセッションで,
ステキな音楽仲間と楽しく
音楽活動でコミュニケーションする!
 
ミュージックコミュニケーションプロデューサーの
Nori Shinsawaです(^^)!

実は調査で判明しているのですが
日本人は世界的にも突出して
自己肯定感がとても低い
民族であると言われています!
その原因は諸説あるも,
日本人の「謙遜」という美徳が
実際よりも自分自身をダメだと思う
温床になってしまっているという
説が濃厚であるようです!
また,幼少時からテストの点数や
スポーツなど勝敗・競争の環境の中に
置かれやすいというものあり,
全員が全員,ドラえもんの
出木杉くんのようなわけもなく,
結果を出せない分野もあるわけで
それが「自分はダメだ」と,
自己否定につながり,
それを潜在意識にどんどん落とし込んで
更に自身とやる気を根底から
奪われてしまう…
このような悪循環に陥りやすい
状況になっていると言わざるを得ません!

では,どうすればこの
自己肯定感を上げることが
できるのでしょうか!?
ここでもう一つ重要な
「自己有用感(エフィカシー)」
という言葉を出す必要があるのですが,
これは「自分は有用な人間だ」
「自分,出来る子やん」
という,あの気持ちのことなのですが,
この自己肯定感と自己有用感が
車の前輪・後輪のような関係で
前進していくモチベーションと
なって行くのです!

自己肯定感を上げるためには,
まずはこの自己有用感を
上げていく必要があります!
というのも,
自己肯定感というのも結局は
「個人の思考・考え方のクセ」
でして,
長い時間かけて潜在意識に
インプットされていった
自己否定グセを辞めて
急に変える!というのには
負荷がかかりすぎるので,
まずは自己有用感を上げて
「自分,出来る子やん」
と,自分自身を段階的に
信頼できるようになっていく
下地作りが必要で,
大体の場合ここに
即効性のある方法で
すっ飛ばそうをするので
中々結果に結びつきにくいのです!

もう一つ,自己有用感無しに
自己肯定感を上げたところで
「自分は才能があるのに
中々結果が出ない…
それは周囲の人間に恵まれていない
結果を出せない環境だからだ」
…というような,
他人・周囲に責任転嫁する
「他責」グセが強い,
ただの痛いオトナになってしまいます(^^;;
ちょっと今日は長くなってしまったので,
明日はこの
「自己有用感(エフィカシー)」
をどう上げていき,
自己肯定感を上げていくかという
方法と習慣作りについて
お話して行きます!

【今日から始まる追伸コーナー】
最近スパイスカレー作りに
すっかりハマってしまった私,
トロント滞在時に,インド系の移民も
数多いのを良いことに
スーパーでバスマティライス
(インド米の事ですが,
白米よりスパイスカレーに合うし
何よりGI値が玄米より低いそうで
糖質対策にも良いそうですよ!)
を4.6kg買いました!
ただ…飛行機に持ち込めるのか…
後,重量制限にひっからないか…
バスマティライスの運命や,如何に!?

この記事に関連する記事

  • 【号外・重要】当メルマガ廃刊のお知らせ【音楽メンタルブロック】
  • 自信は0から作り上げるもの!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1484】
  • 演奏の上達とコンフォートゾーンの関係【メンタルブロックストラテジー・Vol.1483】
  • コンフォートゾーンを広げよう!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1482】
  • それ,誰のために言ってるの? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1481】
  • 音も会話もコミュニケーションを! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 「俺は耳が肥えてる」発言の説得力の無さ! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 初心者さんの良いセッション選びのポイント! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1478】
  • 場数と土地勘は似ている!? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1477】
  • 初心に帰れる事の幸せを感じる!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1476】
« 音楽と共感力の密接な関係!【メンタルブロックストラテジー・Vol.116】
自己有用感(エフィカシー)を上げる重要性!【メンタルブロックストラテジー・Vol.119】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE