FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

決め手はオールジャンルプレイヤーに6ヶ月でなること!

Posted on 2018年11月25日 Posted in ミュージシャンのためのメンタルブロックを打ち砕くストラテジー
FavoriteLoadingお気に入りに追加

@@LASTNAME@@さん,こんばんは!

色々なジャンルの音楽だけでなく,

明らかに今初めて演奏した曲なのに,

サッとその場で伴奏できる人は,

どんな風に普段練習してるんだろうか…

自分なんて,1つのジャンルすらまともにできないのに…

@@LASTNAME@@さんも,こんなお悩みを抱えておられませんか!?

「オールジャンルジャムセッションで,

ステキな音楽仲間と楽しく

音楽活動でコミュニケーションする!」  

ミュージックコミュニケーションプロデューサーの

Nori Shinsawaです(^^)!

 


 

世の中には,プロ・アマチュア関係なく
どんなジャンルの演奏でも

その場で聴いただけで

さっと伴奏できてしまうような人が

少なからず存在します!

1つのジャンルの演奏でいっぱいいっぱい…
という方と,一体何が違うのでしょうか!?

特に,昨今のポップス音楽では,

ありとあらゆる音楽のリズムやエッセンスが

自由に融合されているので,
演奏する側としては,

それこそタブ譜を見ながらコピーして,

1から練習していく必要があります!

ただこの方法の致命的な欠点は

・他の曲への応用がきかない

 

・演奏中にトラブルが起こった時,

元の曲の構成通りにしか出来ないので,

そのまま演奏がストップしてしまう

 

・新しい曲にチャレンジするときに

また1からその曲を練習することになる

 

・人間は忘れる生き物なので,

一見レパートリーが増えているように見えて,

実際は忘れていく曲もあるので

長い目で見てレパートリーが増えない

 

など,とても効率的な方法だとは言えません!

 


 

かといって,

 

「ロックは大好きだがジャズは小難しそうで苦手」

「ジャズ以外の音楽なんて,音楽とは呼べない」

「ブルースが世界で最高の音楽だ!」

 

というような考えを持たれているような,

(必ずしもそれが良くないとは言いません!

音楽はご自身の中で楽しめてこそ意味のあるものなので!!)

他のジャンルの音楽に対しての

なんらかのメンタルブロックを持たれている方にとっては,

 

そのブロックを解除しないことには

他のジャンルに対して興味を持てないので,

これから提示する方法は,

そのブロックを解いてからということになりますが,

これらを解決する方法がしっかりあります!


それは,

「半年間でオールジャンルプレイヤーになること!」

オールジャンルといっても,
何も50種類も100種類もの

音楽ジャンルを網羅する必要はなく,

最小限必要な数種類の音楽ジャンルを

まずはマスターすることで,

現代音楽のほとんどの曲に

それらの考えを組み合わせて

応用していくことができるのです!


 

そして,タイトルにもある通り
それらを短期間でマスターすることにも
実はしっかりと意味があります!

そこには,

・1つの音楽ジャンルに何年もかけていては,

効率が良くなく,いつまで経っても応用がきかない

 

・半年間集中的に取り組むことによって,

それ以降の@@LASTNAME@@さんの音楽人生をより充実させ,

可能性を広げる!

 

・音楽をより真剣に楽しみ,

「自分にもできた!」

という元々持っている自己肯定感を呼び覚ます!!

 

といったような意味合いもあるのです!


 

これにより,

・他の曲にも大いに応用を利かせられる

 

・演奏中トラブルがあっても,

そこからリカバーができるようになる

 

・曲の本質的な部分を理解できるので,

初めて演奏する曲も効率よく習得できる

 

・覚えることよりも,どう曲に応用していくかが分かっているので

結果的にレパートリーの桁が変わってくる!

というように,
後々の伸び率に着目すると,

とてつもない可能性を秘めていることが

お分かり頂けたら幸いです(^^)!


 

もし,そうやって多彩な演奏を

心から楽しんで,

音と音でコミュニケーションしていけるような

環境があれば,素晴らしくないですか!?

今,このメルマガ読者さんの中で必要な方に

そういった環境・コミュニティを準備しています!

もし@@LASTNAME@@さんもそんなコミュニティに

ご興味ありましたら,
今後の私のメルマガを特にお見逃しなく!!

この記事に関連する記事

  • 【号外・重要】当メルマガ廃刊のお知らせ【音楽メンタルブロック】
  • 自信は0から作り上げるもの!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1484】
  • 演奏の上達とコンフォートゾーンの関係【メンタルブロックストラテジー・Vol.1483】
  • コンフォートゾーンを広げよう!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1482】
  • それ,誰のために言ってるの? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1481】
  • 音も会話もコミュニケーションを! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 「俺は耳が肥えてる」発言の説得力の無さ! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 初心者さんの良いセッション選びのポイント! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1478】
  • 場数と土地勘は似ている!? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1477】
  • 初心に帰れる事の幸せを感じる!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1476】
« 初心者ほど練習なしでセッションへ参加するべし!?【これジャム】
◯◯◯◯◯◯◯◯を楽しむことが効率的成長のコツ!【メンタルブロックストラテジーVol.105】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE