FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

Q.アドリブ演奏ができるようになりたい?
(A.>はい!(アドリブを覚えたい!) >いいえ!(でも興味はある…) )


テーマをいっぱい演奏するとアドリブ上達に繋がる?

Posted on 2014年8月12日 Posted in FTJS!ジャムセッション講座Blog, アドリブのコツ
FavoriteLoadingお気に入りに追加

Fjazzblues

読者のみなさんこんにちは!

FTJS!ジャムセッション講座運営事務局の畠山です。

今回は

【テーマをいっぱい演奏するとアドリブ上達に繋がる?】
というお話。

最近、個人的に動画を作ったりしているのですが、
その時に気づいたことについてシェアして行きます。

前回は「自宅でのアドリブ練習はまずはテーマを覚えよう!」
ということをお話しました!
今回は「テーマ」について考えて行きます。

目次
●テーマ演奏はリスペクト表現!?
●テーマが変われば、アドリブが変わる。


【テーマ演奏はリスペクト表現!?】

何かしらの曲を題材にセッションをする時に、
題材となっている曲のメインメロディのことを
「テーマ」と言います。

そして、セッションマナーとして
誰かが「テーマ」を演奏もしくは歌唱してから
アドリブを行います。

アドリブはその曲のコード進行を用いて
テーマの代わりに別のメロディを乗せることですね。

なので、正直なところコード進行さえ演奏すれば、
アドリブは楽しむことが出来ます。

でも、テーマを演奏するのですよ。

テーマ(Theme)とは主題とか題目というような意味です。
元となるメロディがそのように呼ばれているのは

コード進行だけではなく、
元となるメロディを演奏することで
その曲としての魂を吹き込むことなのかなと思います。

そう、それは
「今からこの曲を使って遊びます。
作者の方、こんなに良い曲を作ってくれてありがとうございます。」

という、その曲の作り手への
最大のリスペクトが含まれているのではないか
と、僕は勝手に思っています。(笑)

そして、テーマを演奏することは、
アドリブ演奏にも大きく関わってきます。

【テーマが変わればアドリブが変わる】

テーマ演奏はリスペクト表現であると同時に

大喜利の時のようなお題目を読み上げる行為に近いのかなと思います。

笑点のように司会者が必ずお題を読み上げてから
メンバーが自分なりのウマい答えを出す。

テーマとアドリブにはそのような関係があるのではないかなと思います。

なので、
「テーマが変わればアドリブが変わります」

例えばジャズで良くやられるキーFのブルースがありますが、
コード進行は12小節のブルース進行で同じです。
(厳密には曲ごとに微妙に違いますが、大枠は同じです。)

その同じコード進行でもテーマが変われば、
想定されるアドリブのイメージが変わります。

バグズグルーヴという曲のテーマは
非常にシンプルでブルーノートを使った息のながいメロディです。

ここから連想されるアドリブは
「小節ごとのコードチェンジに囚われず、
 Fのマイナーペンタを中心にしたブルージーなアドリブ」でしょう。

また、ビリーズバウンスという曲もFブルースですがこちらは
コードに沿った演奏法を得意とするチャーリー・パーカーの作
フレーズもかなりコードに沿ってトリッキーに動いています。

ここから連想されるアドリブは
「コードに沿ったビバップ的なアドリブ」となります。

もちろんそれはあくまで、
テーマから連想しやすいアドリブというだけで
アドリブは自由な演奏ですけどね♪

自由だからこそアドリブ初心者のうちは
テーマを参考にした方が良いです。

たまに、良くも悪くも
テーマを完全無視してるようなアドリブ演奏する人いますよね?
でも、そのようなプレイヤーがバリバリにかっこいいプレイをする時は
その人の頭の中には曲テーマとは別の
自分なりの明確なコンセプトやテーマが
イメージできているのだと思います。

FTJS!的に言えば「ストーリー展開」を
明確に思い描いているのですね。

それはそれでかっこいいですが、
これはやっぱりアドリブ初心者には難しいですね。

なので、まずはテーマを沢山練習してみてくださいね!

次はいよいよ具体的な
「テーマをアドリブに活かす」という話に入っていきます!


今回の内容が少しでも参考になれば幸いです。
みなさんの音楽ライフが
より豊かになっていくことを願っています♪


今回もお読みいただきありがとうございました。

執筆は畠山勇一。またね!

>【速報】アドリブ演奏の動画レッスンを配信開始!


【¥0~無料】ギター・ベース・ドラム・鍵盤・管楽器それぞれOK!ジャムセッションを基礎から学べるオンライン講座


この記事に関連する記事

  • 正しいカンペのつくりかた
  • カンペのすゝめ。
  • 良い練習と悪い練習の定義!?
  • ぶれずに一番楽しい道を選ぶ方法!?
  • 本番で緊張しないイメージトレーニング!?
  • 伝えるという事
  • 新しい時代の香りがする音楽の創り方!?
  • バンドに光と影は両方必要!
  • ジャンルで違う意味になる言葉
  • あなたの音楽的直観は90%当たってる!?
« 自宅ですぐ出来るアドリブソロの基本練習
テーマを覚えてアドリブに活かす方法! »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級


誰か、アドリブ演奏を教えてくれ!


CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE