FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

Q.アドリブ演奏ができるようになりたい?
(A.>はい!(アドリブを覚えたい!) >いいえ!(でも興味はある…) )


練習日記1『既存のイメージが学びの邪魔をする?』

Posted on 2014年2月14日 Posted in FTJS!ジャムセッション講座Blog, アドリブのコツ
FavoriteLoadingお気に入りに追加

1491607_573695969379517_1992787091_n

 

こんにちは、畠山勇一です。

今回は練習日記ということで、
僕自身が練習した時に得た学びを書いていきます。

僕は今年の目標として、
「ギターでチックコリアのスペインのテーマを演奏する」
というものを決めました。

とはいえ、ギター初心者ではないものの
ベースの指弾き演奏をメインにやって来たことが災いして
「ピックでの速弾き」というのがとっても苦手なのです。
※他にも課題は沢山あります。

FTJS!運営メンバーで週一回練習日を設けています。
その時に僕はギターを演奏して斉藤社長のレッスンを受けています。

スペインの前に基礎的な事が甘いのです。

アドバイスのポイントとしては
・単音を弾く時のタッチが強い
・手首ではなく指
・☆ワンクッションの無駄

ギター奏者の多くは
ピックを右手にもって弦をはじいて演奏します。

僕はそのはじく力が強いようです。

理由の1つはベースの太い弦をはじくイメージで
ギターの細い弦をはじいていること。

そしてもう1つは、
次のポイントと関係してきますが、
「手首ではなく指でピックを操る」事が出来ないのです。
出来ないというよりも
そうやって弾く事を知りませんでした。

それは僕のルーツに遡ります…

僕のギターデビューは高校の
『フォークソング部』です。

同じ剣道部の友達に誘われて
ずっと音楽に興味があったこともあり
始めてみる事にしました。

ベースを弾きたかった僕が
最初に手にした楽器は「アコースティックギター」でした。
※その経緯は長くなるのでカットしました 笑

僕の高校時代は
ネオ・フォーク全盛
2人組のアコースティックユニットが多く出回っていました。

というわけで僕も、
アコギをジャカジャカ弾きながら歌う
弾き語り少年となりました。
(すぐにベースに転向しましたが…)

僕のルーツは
「アコギでの弾き語り」

弾き語りのように
ジャカジャカっとコードバッキングするのと

単音ソロでは
右手の動かし方がまるで違うのです。

具体的に言うと
●コードバッキングは腕や手首を使って振り抜く演奏
●単音のソロは指を使って何ミリレベルの繊細な演奏
なのです。

僕はソロを弾く時も手首から動かしてしまっていたので、
弦一本をはじくにもなかなかに強いタッチで弾いていました。

そんなに力強く弾いたら、
コンパクトに速く弾くのに限界がありますね〜

このような事は斉藤社長が
いろんなところで言っています。

それを何度も聞いているにもかかわらず、

「弦は強くはじいて音を出すもの」
「ギターは手首で振り抜いて弾くもの」
という楽器をやり始めた頃に作られたイメージが

新しい学びを取り入れる邪魔をしていたのです。

大きな発見となりました。

【手首ではなく指でピックを操る】

これを意識して自主練に取り組みたいと思います!

あ、3つ目のポイント
「☆ワンクッションの無駄」
については次回があれば書いていきます 笑

今回の内容が少しでも役立って
みなさんの音楽ライフがより豊かになっていくことを願っています♪ 

今回もお読みいただきありがとうございました。

執筆は畠山勇一でした。

>【速報】アドリブ演奏の動画レッスンを配信開始!


【¥0~無料】ギター・ベース・ドラム・鍵盤・管楽器それぞれOK!ジャムセッションを基礎から学べるオンライン講座


この記事に関連する記事

  • 正しいカンペのつくりかた
  • カンペのすゝめ。
  • 良い練習と悪い練習の定義!?
  • ぶれずに一番楽しい道を選ぶ方法!?
  • 本番で緊張しないイメージトレーニング!?
  • 伝えるという事
  • 新しい時代の香りがする音楽の創り方!?
  • バンドに光と影は両方必要!
  • ジャンルで違う意味になる言葉
  • あなたの音楽的直観は90%当たってる!?
« 覚えたフレーズをアドリブでカッコよく使う為の方法!?
【コードワーク】4度進行しないセカンダリードミナント »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級


誰か、アドリブ演奏を教えてくれ!


CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE