FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

観察力と洞察力を鍛える! (前編)【メンタルブロックストラテジー・Vol.1317】

Posted on 2022年5月9日 Posted in ミュージシャンのためのメンタルブロックを打ち砕くストラテジー
FavoriteLoadingお気に入りに追加

@@LASTNAME@@さん,こんばんは!Noriです!
いつもお世話になっております!

 

「あ!今のハンドサインを
見逃してしまった!!」

 

「あ!急になんか
展開が変わった!!」

 

@@LASTNAME@@さんも演奏中に
こんな感じで,あたふた
したことはないですか ?

 

心の余裕が無ければ
ないほど,自分自身の
プレイに集中し過ぎて
しまうあまり,

 

周りの音を聴けなく
なったり,周りの様子が

 

見えなくなったり
してしまうものです!

 

特に初めてやる曲,
初めて弾く場所や
初めてのメンバーなど,

 

慣れない要素が多ければ
多いほどこの傾向は

 

それなりの経験者でも
強くなると思います!

 

では,少しでも今より
周囲に目がいくように,

 

また周りの音を
冷静に聴けるように

 

なるにはどうすれば
良いのでしょうか??

 

もちろん,場数を
踏んで慣れる!

 

ということも
有効ではありますが…

 

その場数が少ない
方にとっては,それよりも

 

もっと根本的な所で
改善できる事があります!

 

それは

 

「同時にやる必要が
ある事を,少しでも
減らせるようにすること!」

 

これだけでは
ピンと来ない方も
いらっしゃると思うので,

 

もっと具体的に
この辺りを解説
していきます!

 

例えば,セッションの
場数が少ない状態で

 

「ある程度構成がある曲」

で

「ところどころ
決めフレーズがある曲」

 

を演奏するという場合,

 

余裕がない方で
あればあるほど

 

・視線が自分の楽器に
ばかり目が行くので,
他のプレイヤーが見えない

 

・決めフレーズなどを
「正しく弾こうとする」
あまり,自身の音と

 

周りの音とがどういう
アンサンブルに

 

なっているか?という
意識が生まれにくい

 

・さらにコード進行も
ある程度構成があって
種類も多い曲ほど,

 

コードチャートを見ながら
演奏しなくてはならない

 

といったように,@@LASTNAME@@さん自身に
課されるタスクが
どんどん増えていきます…

 

その結果,それらをこなすので
精一杯になるので,

 

周囲とのコミュニケーションを
とる…という所まで

 

とても意識が
回らないのです!

 

この状態ですと,

 

・譜面(コードチャート)で
今のコードと状況を
照らし合わせる

 

・その場面で楽器を
どう弾くのかを
考えながら弾く

 

・決めフレーズがどんなもの
だったのかを思い出す

 

・その上で自分の楽器を見る

 

・そして楽器をプレイする

 

…と,思いつくだけ
挙げてもこれらの

 

タスクを同時に
こなしていく!

 

…というのは,
できるまでに相当
時間のかかることです!

 

では,具体的にどうすれば
良いのでしょうか?

 

今日は長くなって
しまいましたので,

 

また明日その解決策を
配信します!

この記事に関連する記事

  • 【号外・重要】当メルマガ廃刊のお知らせ【音楽メンタルブロック】
  • 自信は0から作り上げるもの!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1484】
  • 演奏の上達とコンフォートゾーンの関係【メンタルブロックストラテジー・Vol.1483】
  • コンフォートゾーンを広げよう!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1482】
  • それ,誰のために言ってるの? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1481】
  • 音も会話もコミュニケーションを! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 「俺は耳が肥えてる」発言の説得力の無さ! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 初心者さんの良いセッション選びのポイント! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1478】
  • 場数と土地勘は似ている!? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1477】
  • 初心に帰れる事の幸せを感じる!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1476】
« こんなセッションホストどう思いますか!?【メンタルブロックストラテジー・Vol.1316】
観察力と洞察力を鍛える! (後編)【メンタルブロックストラテジー・Vol.1318】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE