

@@LASTNAME@@さん,こんばんは!Noriです!
いつもお世話になっております!
ある共有理念を持った
コミュニティのメンバーを
募るためには,
まず入口が,
遠くからでもどんな
事をやっているのかを
分かりやすくして
おくことがとても
大事だというお話を
昨日のメルマガで
配信しました!
そして,入口以上に
分かりやすくして
おいた方がいいのが,
今からお伝えする
出口のお話です!
突然ですが,この世には
「悪徳商法」
とよばれるモノが
ありますが,
どうして人はこの
悪徳商法に強い
反発心を持つのでしょうか!?
それは,
「逃げ道がないから!」
その人の意思で
辞めたい時に
辞められるのが,
本来当然と言えば
当然なのですが,
実は想像以上にこの
「辞めたい時に
辞められない」
というのは,
不安を爆発的に
増大させます!
せっかく入った
そば屋さんに
出口が無かったら
イヤなのと同じで,
入ったコミュニティに
「出口がない」
「出口があっても
わかりにくい」
「出ようとしたら
出られないような
雰囲気を出す」
というような事が
あったら,とても
安心してその
コミュニティには
入れませんよね!?
だからこそ,
コミュニティには
「必要な人誰にでも
見つけてもらえるように
間口を広げる」
事と同時に,
「出ようとする人が
自由意志で
すぐに出られる」
という配慮が重要です!
出口を塞いだり,
出口を分かりにくくするのは
「メンバーを囲い込もう」
「メンバーを独占しよう」
などというヨコシマな
考えが基点と
なっていますが,
その本質は
「メンバー集めが苦しい」
「メンバーに辞められる恐怖」
など,そもそも
「未来のメンバーさんに
選んでもらえるような
自信に満ちた
コンテンツ作り」
が出来ていない故に,
自分のコンテンツに
自信が持てないから,
そういったヨコシマな
考えが芽生えると
言って良いでしょう!
逆に出口も分かりやすく,
出入り自由という方向で
参加も離脱もメンバーの
自由意志に任せた方が,
メンバーのコミュニティに
対する信頼感や
安心感が生まれ,
結果的にコミュニティの
繁栄にもつながるのです!
そして,「辞めたい」という
コミュニティメンバーさんを
・絶対に引き止めない!
・「分かりました!」と,
その意思を尊重する
というように,
相手を尊重し受容する!
人を変えることは
できませんから,
その受け手である
自分自身の意識を
少しずつでも
良く変えていく!
地道かもしれませんが,
こうした王道が一番!
出口でいつでも
出られるように
しておいた方が,
結局は長くて深い
本質的なお付き合いが
実現すると言っても
過言ではないのです!