FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

近江商人から学ぶミュージシャン論!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1070】

Posted on 2021年7月14日 Posted in ミュージシャンのためのメンタルブロックを打ち砕くストラテジー
FavoriteLoadingお気に入りに追加

@@LASTNAME@@さん,こんばんは!Noriです!
いつもお世話になっております!

 

@@LASTNAME@@さんも既に
ご存知かもしれませんが,

 

近江商人(おうみしょうにん)
の精神の,特に
代表的なものとして

 

「売り手よし
買い手よし
世間よし」

 

という“三方よし”の
精神があります!

 

私はこの考え方が
物凄く素晴らしいと
思っているのです!

 

ミュージシャン的な
視点から見て,

 

ジャムセッションの
三方よしは

 

「演者よし
セッションホストよし
世間よし」

 

(ライブやったら
「演者よし
お客さんよし
お店よし」)

 

になりますかね!?

 

演者さんに

 

「来てよかった」

 

と,心から思って
もらえるセッション!

 

セッションホストも

 

「やってよかった」

 

と思えるセッション!

 

そして,世間さんにも

 

「ジャムセッション業界
盛り上がって来てるね!」

 

「楽しそうね!」

 

「私もやってみたい!」

 

と思ってもらえる
ジャムセッション!

 

結局,この三方ともが
「良し」となるから

 

どんどん発展して
行くのでしょうし,

 

逆にこのどれかが
欠けていても,

 

発展していかない
のだとも思います!

 

後,

 

「陰徳善事
(いんとくぜんじ)」

 

という考え方があり,

 

これも近江商人
ならではの思想哲学でして,

 

もちろんこれは
読んで字のごとく

 

「たとえ目立たない所でも
良い事を行いましょう」

 

と言うことなのですが,

 

ジャムセッション的に
これを考察してみるに

 

「自己顕示や
見返りばかりを
期待するのではなく,

 

もっと周囲
(要はアンサンブル)を
引き立てて,

 

その場の演奏全体と
演者さんだけでなく

 

オーディエンスさんにも
喜んでもらえる
セッションを!」

 

と言うことでは
ないかなと,
私は思います!

 

ジャムセッションにおいて

 

「自分が!自分が!」

 

という気持ちでは,
アンサンブルにも程遠く,

 

他の演者さんや
オーディエンスさんを

 

置き去りにしてしまう
という,戒めの
ようなモノかと,
そう思うわけです!

 

そこで大事に
なってくるのが

 

「コミュニケーション」

 

だと思うのです!

 

自分だけが盛り上がる
のではなくて,

 

共演している
他の演者さんと

 

一緒に盛り上がって
コミュニケーションして

 

お互い協力しあって,
シナジー(相乗)効果を
生む方が,

 

結局みんな楽しめますし,
良いものを作れる…

 

だからこその
コミュニケーション!

 

私がジャムセッションで

 

「ミュージック
コミュニケーション
プロデューサー」

 

として作り上げて行く
目標としているのは,

 

そんな雰囲気の
ジャムセッション
なのです!

この記事に関連する記事

  • 【号外・重要】当メルマガ廃刊のお知らせ【音楽メンタルブロック】
  • 自信は0から作り上げるもの!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1484】
  • 演奏の上達とコンフォートゾーンの関係【メンタルブロックストラテジー・Vol.1483】
  • コンフォートゾーンを広げよう!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1482】
  • それ,誰のために言ってるの? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1481】
  • 音も会話もコミュニケーションを! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 「俺は耳が肥えてる」発言の説得力の無さ! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 初心者さんの良いセッション選びのポイント! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1478】
  • 場数と土地勘は似ている!? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1477】
  • 初心に帰れる事の幸せを感じる!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1476】
« 人前で演奏しても良い許可を出すのは誰?【メンタルブロックストラテジー・Vol.1069】
「理想」は「最高」とは限らない【メンタルブロックストラテジー・Vol.1071】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE