FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

人前で演奏しても良い許可を出すのは誰?【メンタルブロックストラテジー・Vol.1069】

Posted on 2021年7月14日 Posted in ミュージシャンのためのメンタルブロックを打ち砕くストラテジー
FavoriteLoadingお気に入りに追加

@@LASTNAME@@さん,こんばんは!Noriです!
いつもお世話になっております!

 

@@LASTNAME@@さんは,どういう
状態にまでなったら

 

ジャムセッションに
参加しても『良い』と
思いますか?

 

また,ステージに立って
『良い』と思われますか?

 

また,その許可は一体
誰が出すのでしょうか?

 

上の問いに対して,@@LASTNAME@@さんなりの
「答え」を出してから,

 

ぜひ以下を読み進めて
みられてください!

 

何も「合っている・いない」
という問題ではないので,

 

単純に思ったことを
ここでは「答え」に
して頂いて結構です!

 

…OKですね!?

 

では結論から行きます!

 

セッションには,

 

「今現在の,ありのままの
@@LASTNAME@@さんの状態で
参加して『良い』!」

 

…意外な答えでしたか!?

 

しかし,実際は
そんなモノなのです!

 

そして,誰が@@LASTNAME@@さんに

 

「セッションに
参加しても良いよ」

 

と実際に許可を
出すのでしょうか…?

 

それは,「@@LASTNAME@@さんご自身」です!

 

つまり,楽器を
始めたてだろうが
どういう状態だろうが,

 

「@@LASTNAME@@さんが
ジャムセッションを
やりたい(やってみたい)かどうか!
ステージに
立ちたいかどうか!」

 

だけが問題なのです!!

 

そもそも
「ジャムセッション」
とは…

 

”演奏の腕前・経歴問わず,
その場にいる
演奏者同士で音楽による
コミュニケーションを
とること”

 

ということだと,
少なくとも
私は定義しています!

 

本当は,よくある
「初心者セッション」の
「初心者」という言葉は
ナンセンスかも
しれません…

 

なぜなら,本来
ジャムセッションは
誰でも参加
できるものです!

 

なので,もし
色々なセッションで

 

「〜すべきだ」
「〜するのは
間違っている」
「〜はおかしい」

 

と言って来て,@@LASTNAME@@さんを
批判するような
人がいるとしたら,

 

それは@@LASTNAME@@さんの問題ではなく,
その人のメンタルの
問題なのです!

 

そして,そんな人が多い
ジャムセッションは,

 

大体雰囲気も
良くないと思うので,

 

サッサと離れて,
違う安住の地(笑)を

 

探した方が
吉だと思います!

 

そうして,環境を
選び取ることもまた
重要なことなのです!

この記事に関連する記事

  • 【号外・重要】当メルマガ廃刊のお知らせ【音楽メンタルブロック】
  • 自信は0から作り上げるもの!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1484】
  • 演奏の上達とコンフォートゾーンの関係【メンタルブロックストラテジー・Vol.1483】
  • コンフォートゾーンを広げよう!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1482】
  • それ,誰のために言ってるの? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1481】
  • 音も会話もコミュニケーションを! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 「俺は耳が肥えてる」発言の説得力の無さ! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 初心者さんの良いセッション選びのポイント! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1478】
  • 場数と土地勘は似ている!? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1477】
  • 初心に帰れる事の幸せを感じる!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1476】
« 直接利害関係のない他人にどう接する?【メンタルブロックストラテジー・Vol.1068】
近江商人から学ぶミュージシャン論!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1070】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE