FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

あいさつから既に始まっている!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1028】

Posted on 2021年6月9日 Posted in ミュージシャンのためのメンタルブロックを打ち砕くストラテジー
FavoriteLoadingお気に入りに追加

@@LASTNAME@@さん,こんばんは!Noriです!
いつもお世話になっております!

 

今から話をするのは,

 

私が実際に演奏や
セッションの時にも

 

必ず心がけて実行
していることです!

 

あいさつはもちろん
あなたもご存知の通り,

 

一般的マナー・エチケット
なのですが,ここでは

 

「これからセッションを
ご一緒させてもらう

 

他のプレイヤーさんに,

 

『あ!この人は
大丈夫(笑)そうやな!』

 

と,安心感を持って
もらえるようにすること」

 

という所も理由として
大きいかと思います!

 

ただでさえセッションはじめ
演奏直前のステージ上は,
緊張感がほど走っています!

 

ちょっと考えて
みて欲しいのですが,

 

そこにいきなり私が
難しい顔をして

 

無愛想にステージに
ベースを持ってきて
用意してたら,

 

他の参加者の方も
余計に焦ったり
どよめいたりと,

 

あかん意味で緊張感が
倍増してしまいます!

 

自己紹介が大事なのも
似たような理由で,

 

相手さんに安心感を
持ってもらうために
必要なプロセスなのです!

 

そして!セッションが
終わったら共演者さんと

 

観客の皆さんに
お礼を言うのも
大事だと思います!

 

私も,まずそういう所から
もっと相手さんを
気遣えるように

 

日々実行を
重ねていくのです!

この記事に関連する記事

  • 【号外・重要】当メルマガ廃刊のお知らせ【音楽メンタルブロック】
  • 自信は0から作り上げるもの!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1484】
  • 演奏の上達とコンフォートゾーンの関係【メンタルブロックストラテジー・Vol.1483】
  • コンフォートゾーンを広げよう!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1482】
  • それ,誰のために言ってるの? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1481】
  • 音も会話もコミュニケーションを! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 「俺は耳が肥えてる」発言の説得力の無さ! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 初心者さんの良いセッション選びのポイント! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1478】
  • 場数と土地勘は似ている!? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1477】
  • 初心に帰れる事の幸せを感じる!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1476】
« 努力より進歩に必要な事(後編)【メンタルブロックストラテジー・Vol.1027】
まず相手を認めよう!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1029】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE