FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

相手を変えようとするほど行き詰まる!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1008】

Posted on 2021年5月6日 Posted in ミュージシャンのためのメンタルブロックを打ち砕くストラテジー
FavoriteLoadingお気に入りに追加

@@LASTNAME@@さん,こんばんは!Noriです!
いつもお世話になっております!

 

「もっとこうした方がいい」

 

と言ったり
言われたり…

 

「演奏で足を
引っ張ってはいけない」

 

と思ったり
相手に求めたり…

 

@@LASTNAME@@さんにも,そんな
経験はありませんか??

 

これは結論から
言ってしまいます!

 

「自分自身の
ストライクゾーン
(許容範囲)を
広げれば広げるほど,

 

視野も広がり
誰とでも柔軟に

 

アンサンブル
できるようになる!」

 

ストライクゾーンが
広ければ広いほど,

 

音楽の横の
つながりもより広がり,

 

楽しさを感じる
アンテナの感度が
どんどん良くなるので,

 

より楽しく
なっていくでしょう!

 

さらに,誰とでも
柔軟にセッションで
アンサンブルできるので,

 

他のセッションの
参加者さんたちからも
とても喜ばれることでしょう!

 

そして何より,
セッションの時に
何かしら問題が
あったとしても,

 

それ対して
寛容さを持てば

 

「自分自身や相手の
ミスやトラブルに
対しても寛容になれる」

 

ことで,

 

「足を引っ張ってはいけない」

 

という考え方よりは,

 

「セッション中に
メンバーが何かしら
トラブルに巻き込まれても,

 

どう切り返して
リカバーしていくか」

 

を考えることが
できるようになるので,

 

結果演奏での
適応能力も上がり,

 

むしろ相手さんの
ミスをお互いにカバー
し合えるようになるので,

 

場全体の雰囲気も
良くなります!

 

正にいいことづくめです!

 

…これが逆だと,いったい
どうなるでしょうか…

 

@@LASTNAME@@さんもここで少し
考えて見られてください…

 

どうでしょうか!?
恐ろしくないですか!?

 

しかし,残念ながら
現状ではむしろ,

 

このような演奏や
セッションの場の方が
多いと言わざるを得ません…

 

その中でどれだけ
利己的な視点よりも,

 

如何にして周りとの
最大幸福を

 

実現できるかに
フォーカスしていく方が,

 

持続性のある
楽しさがその先に
待っているのです!

この記事に関連する記事

  • 【号外・重要】当メルマガ廃刊のお知らせ【音楽メンタルブロック】
  • 自信は0から作り上げるもの!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1484】
  • 演奏の上達とコンフォートゾーンの関係【メンタルブロックストラテジー・Vol.1483】
  • コンフォートゾーンを広げよう!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1482】
  • それ,誰のために言ってるの? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1481】
  • 音も会話もコミュニケーションを! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 「俺は耳が肥えてる」発言の説得力の無さ! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 初心者さんの良いセッション選びのポイント! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1478】
  • 場数と土地勘は似ている!? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1477】
  • 初心に帰れる事の幸せを感じる!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1476】
« 「失敗は成功の母」と分かっていても動けないのは!?【メンタルブロックストラテジー・Vol.1007】
挑戦が続かない理由とは!?【メンタルブロックストラテジー・Vol.1009】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE