FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

「俺の耳は肥えてる」発言のダサさ!【メンタルブロックストラテジー・Vol.887】

Posted on 2021年1月17日 Posted in ミュージシャンのためのメンタルブロックを打ち砕くストラテジー
FavoriteLoadingお気に入りに追加

@@LASTNAME@@さん,こんばんは!Noriです!
いつもお世話になっております!

 

「俺は世界トップクラスの
ミュージシャンを

 

いっぱい聴いてきたから
言わしてもらうけどな」

 

「俺は今までに
すごいプレイヤーの

 

音楽ばかり聴いてきたから
分かるけどな」

 

…で始まる一部の
オーディエンスの人たち…

 

何らかの演奏活動を
されている@@LASTNAME@@さんも,

 

出会ったことは
ありませんか!?

 

結論から言います!

 

その手のコメントには
全く耳を貸さなくても
大丈夫です!

 

むしろ,そういう人からは
できるだけ早急に
距離を置くことが必要です!

 

正直,まともに
受け取ったところで

 

@@LASTNAME@@さんのメンタル的にも
時間的にも,実害にしか
なり得ないからです!

 

過去,私もそういう人たちに
冒頭で挙げたような

 

事を言われた事は,
数え切れないほど
経験しています!

 

私も音楽活動の
初期の頃は,

 

「真面目にそういう
事にも耳を傾け
なければならない」

 

と思っていました!

 

かなりの精神的負担でした…

 

ただ音楽活動を
続けているうちに,

 

そういう人々に
共通している,

 

あるポイントに
気づいたのです!

 

それは

 

「そうやって大口を
叩く割には演奏が
(かなり)下手」

 

という事です!

 

“耳が本当に肥えている”
のであれば,

 

音楽的な経験も
能力も秀でていて,

 

当然それも自身の
演奏能力などの

 

音楽的スキルに
比例しているはずです!

 

ところが実際は
それが出来ていない…

 

つまり,残念ながら

 

「言われている
演者の方が自分よりも
演奏能力的に上
(だと本人が思っている)

 

である事を
認めたくないから,

 

そうしてその相手を
下げる事で自分の
自尊心を保っている」

 

という,
非常に「イケてない」行為だと
言わざるを得ません!

 

本当に耳が肥えていて,

 

かつ素晴らしい
演奏能力の方は,

 

そんな事は絶対に
言わないものなので!

 

そういう方は,

 

「自分の他にも
素晴らしいプレイヤーが

 

沢山いる事を
よく知っている」

 

からです!

 

つまり,

 

「相手を認めるだけの
度量を持ち合わせている」

 

ので,他者と自身とを
比較する必要がない事を
理解しているからです!

 

要は,説得力が無いんです!

 

(先日取り上げた
自己肯定感の低さが
こういう形で
出ることもあるのです!)

 

相手を落としめる
事をすれば,

 

全部自分自身に
跳ね返ってくるという

 

典型的な例だと言えます!

 

これは別に精神論的な
話ではなくて,

 

実際に脳科学で

 

「脳は耳にした言葉の
主語を認識できない」

 

ということが分かっています!

 

つまり,一見相手に
言っているように見えて,

 

結局自分自身に
言っているのと
同じことになります!

 

同時に心の中で

 

「自分自身の方が
演奏能力がない
(と思っている)」

 

事を自身の中で
認めてしまっているので,

 

自身へのメンタルの
ダメージも,実は

 

計り知れないものが
あります…そう,
誰も救われないのです!

 

…と,これがもし@@LASTNAME@@さんが
冒頭のような事を
言われたとしても,

 

全く取り合わなくて
良い理由です!

 

早く忘れて,
次のステージへ安心して
向かって大丈夫です!

この記事に関連する記事

  • 【号外・重要】当メルマガ廃刊のお知らせ【音楽メンタルブロック】
  • 自信は0から作り上げるもの!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1484】
  • 演奏の上達とコンフォートゾーンの関係【メンタルブロックストラテジー・Vol.1483】
  • コンフォートゾーンを広げよう!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1482】
  • それ,誰のために言ってるの? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1481】
  • 音も会話もコミュニケーションを! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 「俺は耳が肥えてる」発言の説得力の無さ! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 初心者さんの良いセッション選びのポイント! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1478】
  • 場数と土地勘は似ている!? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1477】
  • 初心に帰れる事の幸せを感じる!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1476】
« まずは足元から固める!【メンタルブロックストラテジー・Vol.886】
「シカト社会」でのサバイバル思考!?【メンタルブロックストラテジー・Vol.888】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE