

@@LASTNAME@@さん,こんばんは!Noriです!
あぁ…ライブで
ココの所ミスった…
ああ,ここはもっと
こう弾きたかったのに…
@@LASTNAME@@さんは,演奏後でもそんな事を
思い続けていませんか??
生演奏では時には何らかの
ミスやトラブルもあります!
これは現実的に
どうしても避けられない事!
だからこそ,
「そのミスをどう捉えるか!」
ということは,
音楽を楽しく続けていく上で
とても大事な事だと思うのです!
しかし,なかなかそう
考えられないのは
「ミス=怒られる・呆れられる・干される」
などの,ミスをした後の
周囲の反応に対して
@@LASTNAME@@さんが恐怖や不安を感じて
おられるからではないでしょうか?
一方で,
たとえ本番中にミスや
トラブルがあったとしても,
それをステージングに
取り込んでしまったり,
笑いに持って行って
さらに場を盛り上げたりと,
ハプニングをむしろ武器にしている
ミュージシャンも多い
という事実があります!
両者には,果たしてどのような
差があるのでしょうか!?
結論から言いますと,
そこは,やはり
「ミスに対する捉え方」
の違い!
ミスやハプニングで
「出鼻をくじかれてしまう」
タイプの方は,
前述の通り,ミスに対して
とても後ろ向きな感情を
抱いていることが
多いように思います!
「ミスしたこと自体」
というよりも,
ミスをしたことで
「他のメンバーと険悪になったり,
いわれのない誹謗中傷を受けたり」
と,「ミス」とセットになって
起こった望ましくない事が,
気持ちを引きずってしまっている
ような事が考えられます!
そして,その場面が脳内で
事あるごとに何度も繰り返し蘇り,
何度も続けば続くほど,
どんどん音楽に対する
モチベーションも
損なわれてきてしまいます…
これでは,到底楽しい音楽が
出来ているとは言い難い状態で,
そんな環境からは,可能な限り
すぐに離れられた方が
良いように思います!
ところで,脳科学的に人は
「今までの経験だけで,
これからチャレンジすることが
上手くいくかどうかを
判断する傾向がある」
そうです!
言い換えればこれは,
「今までは上手く行って
いなかったかもしれないが,
次回も結果が出せないとは限らず,
やってみないと分からない」
ということでもあります!
そう!
次は手法や環境など
条件を変えてみて,
同じ事でもさらに
チャレンジすれば,
その回は上手くいくかも
しれないわけです!
どうせ同じ脳内で
リフレインするならば,
ミスが原因で起こった
望ましくない事よりも
「上手く行った事」
「楽しかったステージ」
「楽しかった時の明るい表情」
といったことのイメージを
繰り返す練習を@@LASTNAME@@さんの中で
始めてみられた方が
良いように思います!
ミスやハプニングを
武器にしている人は
これが自然に
出来ていることが多く,
これが出来るようになると
とても強いですし,
もっと気分的に
楽になると思います!
どうせ何回も繰り返し
思い出すなら「楽しかったこと」を!
楽器演奏は,メンタルの
状態がモロに出てきます…
まずは@@LASTNAME@@さんご自身が
楽しんで音を出すところから
スタートすることが
大切であると言えますね!