FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

近江商人の精神からミュージシャン的に多くを学ぶ!【メンタルブロックストラテジー・Vol.317】

Posted on 2019年5月29日 Posted in ミュージシャンのためのメンタルブロックを打ち砕くストラテジー
FavoriteLoadingお気に入りに追加
@@LASTNAME@@さん,こんばんは!Noriです!
@@LASTNAME@@さんも既に
ご存知かもしれませんが,
近江商人(おうみしょうにん)の精神の
代表的なものとして
「売り手よし
買い手よし
世間よし」
という“三方よし”の
精神がありますね!
私,この考え方が物凄く
素晴らしいと思っているのです!
ミュージシャン的な視点から,
ジャムセッションの三方よしは
「演者よし
セッションホストよし
世間よし」
(ライブやったら
「演者よし
お客さんよし
お店よし」)
になりますかね!?
 
演者さんに「来てよかった」と
思ってもらえるセッション!
セッションホストも
「やってよかった」と
思えるセッション!
そして,世間さんにも

@@LASTNAME@@さん,こんばんは!Noriです!

@@LASTNAME@@さんも既に
ご存知かもしれませんが,

近江商人(おうみしょうにん)の精神の
代表的なものとして

「売り手よし
買い手よし
世間よし」

という“三方よし”の
精神がありますね!

私,この考え方が物凄く
素晴らしいと思っているのです!

ミュージシャン的な視点から,
ジャムセッションの三方よしは

「演者よし
セッションホストよし
世間よし」

(ライブやったら
「演者よし
お客さんよし
お店よし」)

になりますかね!?

演者さんに「来てよかった」と
思ってもらえるセッション!

セッションホストも

「やってよかった」と

思えるセッション!

そして,世間さんにも

「ジャムセッション業界
盛り上がって来てるね!」

「楽しそうね!」

「私もやってみたい!」と

思ってもらえるセッション!

結局,この三方ともが
「良し」となるからどんどん
発展して行くのでしょうし,

逆にこのどれかが欠けていても
発展していかないのだとも思います!

後,

「陰徳善事(いんとくぜんじ)」

という考え方があり,これも
近江商人ならではの
思想哲学なのですが,
もちろんこれは読んで字のごとく

「たとえ目立たない所でも
良い事を行いましょう」

と言うことなのですが,
ジャムセッション的に
これを考察してみるに

「自己顕示や見返りばかりを
期待するのではなく,

もっと周囲(要はアンサンブル)を
引き立てて,その場の
演奏全体と演者さん,
オーディエンスさんにも
喜んでもらえるセッションを!」

と言うことではないかなと,
私は思います!

ジャムセッションにおいて

「自分が!自分が!」

という気持ちでは,
アンサンブルにも程遠く,

他の演者さんやオーディエンスさんを
置き去りにしてしまうという
戒めのようなモノかと,
そう思うわけです!

そこで大事になってくるのが

「コミュニケーション」

だと思うのです!

自分だけが盛り上がるのではなくて,
共演している他の演者さんと
一緒にコミュニケーションして

お互い協力しあって,
シナジー(相乗)効果を生む方が,

結局みんな楽しめますし,
良いものを作れる…
だからこそのコミュニケーション!

私がジャムセッションで

「ミュージックコミュニケーション
プロデューサー」として,

作り上げて行きたいのは
そういうセッションなのです!

「ジャムセッション業界
盛り上がって来てるね!」
「楽しそうね!」
「私もやってみたい!」と
思ってもらえるセッション!
結局,この三方ともが
「良し」となるからどんどん
発展して行くのでしょうし,
逆にこのどれかが欠けていても
発展していかないのだとも思います!

後,
「陰徳善事(いんとくぜんじ)」
という考え方があり,これも
近江商人ならではの
思想哲学がありまして,
もちろんこれは読んで字のごとく
「たとえ目立たない所でも
良い事を行いましょう」
と言うことなのですが,
ジャムセッション的に
これを考察してみるに
「自己顕示や見返りばかりを
期待するのではなく,
もっと周囲(要はアンサンブル)を
引き立てて,その場の
演奏全体と演者さん,
オーディエンスさんにも
喜んでもらえるセッションを!」
と言うことではないかなと,
私は思います!
ジャムセッションにおいて
「自分が!自分が!」
という気持ちでは,
アンサンブルにも程遠く,
他の演者さんやオーディエンスさんを
置き去りにしてしまうという
戒めのようなモノかと,
そう思うわけです!

そこで大事になってくるのが
「コミュニケーション」
だと思うのです!
自分だけが盛り上がるのではなくて,
共演している他の演者さんと
一緒にコミュニケーションして
お互い協力しあって,
シナジー(相乗)効果を生む方が,
結局みんな楽しめますし,
良いものを作れる…
だからこそのコミュニケーション!
私がジャムセッションで
「ミュージックコミュニケーション
プロデューサー」として,
作り上げて行きたいのは
そういうセッションなのです!

この記事に関連する記事

  • 【号外・重要】当メルマガ廃刊のお知らせ【音楽メンタルブロック】
  • 自信は0から作り上げるもの!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1484】
  • 演奏の上達とコンフォートゾーンの関係【メンタルブロックストラテジー・Vol.1483】
  • コンフォートゾーンを広げよう!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1482】
  • それ,誰のために言ってるの? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1481】
  • 音も会話もコミュニケーションを! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 「俺は耳が肥えてる」発言の説得力の無さ! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 初心者さんの良いセッション選びのポイント! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1478】
  • 場数と土地勘は似ている!? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1477】
  • 初心に帰れる事の幸せを感じる!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1476】
« 人前で演奏しても『良い』と許可を出すのは誰?【メンタルブロックストラテジー・Vol.316】
ファンク!スィング!!からのハンテンロック!? »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE