FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

@@LASTNAME@@さんは,なぜ音楽を続けておられますか!?【メンタルブロックストラテジー・Vol.294】

Posted on 2019年5月5日 Posted in ミュージシャンのためのメンタルブロックを打ち砕くストラテジー
FavoriteLoadingお気に入りに追加
@@LASTNAME@@さん,こんばんは!Noriです!
「あぁ…今日はどうも
気分が乗らへんなぁ…」
「今日は気分が乗って
めっちゃ楽しかった!!」
@@LASTNAME@@さんにもこんな経験はありませんか??

人には色々感情があります!
楽しみ,喜び,怒り,
哀しみ,寂し,不安さetc…
私は,こういった人の感情は
そのまま楽器を通じても
想像以上に聴き手に
伝わるものだと考えています!
楽しく弾いていれば,
楽しい雰囲気が
音に乗せて出ますし,
不安や心配をしながら
演奏していたら,
やはりその雰囲気が
音に乗って出てしまいます…
それだけ,演奏とその時の
精神状態というのは
とても密接な関係に
あるのではと思うのです!!

それを踏まえてもっと言えば,
「今一度@@LASTNAME@@さんが音楽を
楽しくやっている理由」
にもっと注目して頂いて,
それからどうしたら
もっと楽しめるかを
考えて行ければ
最高ではないでしょうか!?
それにはやはり,
その時に演奏を
ご一緒させて頂く方々と,
@@LASTNAME@@さんとの間の人間関係を
より円滑にできる
コミュニケーション能力は
必須だと思うのです!
演奏の場の良い雰囲気はそこから
作られていくと思います!
「どうしたら,@@LASTNAME@@さんも@@LASTNAME@@さんの仲間も
良い雰囲気で一緒に
演奏を楽しめるか?」
という問いを常に
持っておくということを,
私はとても大事にしています!

これはジャムセッションでも,
ライブの演奏でも然りです!
・演奏前後に笑顔で挨拶
・ソロが終わったら
健闘を讃え合い拍手!
・提案をする時も
「〜みたいな風にやってみたら,
さらに面白くならない?」
というような提案の
やり方をやってみる
などなど,ここを基軸にして
行動を決めていけば
とても面白くて心から
楽しめる場が作れるのでは
ないかと思うのです!
そして!そういった
音楽で心から楽しめる
場があることこそが
音楽を楽しく続けられている
理由の一つとなっているのでは
ないでしょうか??
ということは,
そうした「楽しめる場」を
より楽しめるようにという
配慮を考えて行動できれば,
そうした素晴らしい環境を
さらに楽しく持続できて,
より人生のモチベーションも
高めて行けるのではないでしょうか??

この記事に関連する記事

  • 【号外・重要】当メルマガ廃刊のお知らせ【音楽メンタルブロック】
  • 自信は0から作り上げるもの!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1484】
  • 演奏の上達とコンフォートゾーンの関係【メンタルブロックストラテジー・Vol.1483】
  • コンフォートゾーンを広げよう!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1482】
  • それ,誰のために言ってるの? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1481】
  • 音も会話もコミュニケーションを! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 「俺は耳が肥えてる」発言の説得力の無さ! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 初心者さんの良いセッション選びのポイント! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1478】
  • 場数と土地勘は似ている!? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1477】
  • 初心に帰れる事の幸せを感じる!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1476】
« 【緊急アンケート!】@@LASTNAME@@さん!大阪でのこんな「え!?ホント!?」と思うような企画に興味ありませんか!?【音楽メンタルブロック】
Neutral(中庸)の考え方は,演奏においてもパワフルですよ!【メンタルブロックストラテジー・Vol.295】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE