
お気に入りに追加@@LASTNAME@@さん,こんばんは!
先日,大阪市内の行列のできる
いくら丼のお店に行ってきました!
早めの時間に到着できたので,
その時のお店の中の
お客さんの席が空けば,
次にお店に入れる
状態ではありましたが,
みるみる内に私の後ろに
どんどん列が
できていくではありませんか…
「オールジャンルジャムセッションで,
ステキな音楽仲間と楽しく
音楽活動でコミュニケーションする!」
ミュージックコミュニケーションプロデューサーの
Nori Shinsawaです!
私の大好きなお店の中で,
この手の行列ができる
お店の共通の傾向としては,
・食べログなどのグルメ検索サイトの
レビューでは,賛否両論
・お店のマスターのキャラが
非常に立っている
・何かにつけてこだわりが強い
というモノがあります!
一見,アンチもとても多い
お店のように思うのですが,
お店に入ってみて
様子を見ていると,
一概にその否定的な意見も
「それって,このお店の
キャパシティ的に
そもそも無理じゃない?」
というような事で
あることも割と多いので,
やはりここは自分自身の目で
確かめるようにしています…
まず行ってみる訳です!
そのお店ごとに,
お店のパフォーマンスを
最大限にするために
ローカル・ルールのような
モノが設定されています!
・注文は紙に書いて渡す
・注文は決まってからも
いろいろサービスがあるので,
どの注文・サービスを受けるかを
時間短縮のために
あらかじめ選択しておく
などなどありますが,
とにかく
「郷にしたえば郷に従う!」
事が,特にこのような場では
大事ではないかと思います!
今の時代グーグルなどもあるので,
事前に情報を仕入れることは
それほど難しくはないはずです!
そして我々お客さんの側も,
まずはそのお店の
「理念(どうやってお客さんに
喜んでもらうか)」
やルールなどをよく理解して,
自分なりのそこでの
楽しみ方を想像し,
シミュレーションする
という思考実験は,
大いに意味があるように思うのです!
そして,ここに
「アンチも多いが,
根強いファンもまた多い!」
という秘訣があるのでは
ないでしょうか??
そしてお店側も,
そのお店の理念さえ
我々がしっかり共有できれば,
きっと旺盛なサービス精神で
おもてなししてくれるはず!
そしてお互いが
良い気持ちで居れば,
必ずその場の雰囲気も
良くなるでしょう!!
これ,ジャムセッションにも
同じことが言えるのでは
ないでしょうか??
