
お気に入りに追加@@LASTNAME@@さん,こんばんは!
「あ!今のハンドサインを
見逃してしまった!!」
「あ!急になんか
展開が変わった!!」
@@LASTNAME@@さんも演奏中にこんな感じで,
あたふたしたことはないですか ?
「オールジャンルジャムセッションで,
ステキな音楽仲間と楽しく
音楽活動でコミュニケーションする!」
ミュージックコミュニケーションプロデューサーの
Nori Shinsawaです!
心的余裕が無ければないほど,
自分自身のプレイに
集中し過ぎてしまうあまり,
周りの音を聴けなくなったり,
周りの様子が見えなくなったり
してしまうものです!
特に初めてやる曲,
初めて弾く場所・メンバーなど,
慣れない要素が多ければ
多いほどこの傾向は
(それなりの経験者でも)
強くなると思います!
では,少しでも今より
周囲に目がいくように,
また周りの音を冷静に
聴けるようになるには
どうすれば良いのでしょうか??
もちろん,場数を踏んで慣れる!
ということも有効ではありますが…
その場数が少ない方にとっては,
それよりももっと根本的な所で
改善できる事があります!
それは
「同時にやる必要がある事を,
少しでも減らせるようにすること!」
これだけではピンと来ない方も
いらっしゃると思うので,
もっと具体的にこの辺りを
解説していきます!
例えば,セッションの
場数が少ない状態で
「ある程度構成がある曲」で
「ところどころ決めフレーズがある曲」
という場合,余裕がない方で
あればあるほど
・視線が自分の楽器にばかり目が行くので,
他のプレイヤーが見えない
・決めフレーズなどを
「正しく弾こうとする」あまり,
自身の音と周りの音とが
どういうアンサンブルになっているか?
という意識が生まれにくい
・さらにコード進行もある程度
構成があって種類も多い曲ほど,
コードチャートを見ながら
演奏しなくてはならない
といったように,@@LASTNAME@@さん自身に
課されるタスクが
どんどん増えていきます…
その結果,それらをこなすので
精一杯になるので,
周囲とのコミュニケーションをとる…
という所までとても
意識が回らないのです!
この状態ですと,
・譜面(コードチャート)で
今のコードと状況を照らし合わせる
・その場面で楽器を
どう弾くのかを考えながら弾く
・決めフレーズを
どんなものだったのかを思い出す
・その上で自分の楽器を見る
・そして楽器をプレイする
…と,思いつくだけ挙げても
これらのタスクを
同時にこなしていく!
…というのは,できるまでに
相当時間のかかることです!
ならば!これらの項目の
中で出来ているものを,
・暗譜する
・決めフレーズは数日以上掛けて
自然にできるくらい体に落とし込む
・指板を見ずに音で
状況を察知するように努める
などして,「もう自然に出来る」
という項目をどんどん外していき,
少しでも周りに目や耳を傾ける
「余裕」を作っていくのです!
毎日の練習というのも,
そういう余裕とアイディアを
作るためにあるとも言えます!
そうして余裕を持てば持つほど,
洞察力・観察力の方に
もっと意識を向けて見る事が
できるようになっていくわけです!
そういう余裕を生むための動作を,
毎日少しでも習慣つけて行ければ,
より楽しみながら
音楽も上達して行けます!!
そして,それが楽しく
かつ効率よく可能になるのが,
正にジャムセッションなのです!
