FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

観察力と洞察力を鍛える! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.218】

Posted on 2019年2月6日 Posted in ミュージシャンのためのメンタルブロックを打ち砕くストラテジー
FavoriteLoadingお気に入りに追加
@@LASTNAME@@さん,こんばんは!
「あ!今のハンドサインを
見逃してしまった!!」
「あ!急になんか
展開が変わった!!」
@@LASTNAME@@さんも演奏中にこんな感じで,
あたふたしたことはないですか ?
「オールジャンルジャムセッションで,
ステキな音楽仲間と楽しく
音楽活動でコミュニケーションする!」
ミュージックコミュニケーションプロデューサーの
Nori Shinsawaです!

心的余裕が無ければないほど,
自分自身のプレイに
集中し過ぎてしまうあまり,
周りの音を聴けなくなったり,
周りの様子が見えなくなったり
してしまうものです!
特に初めてやる曲,
初めて弾く場所・メンバーなど,
慣れない要素が多ければ
多いほどこの傾向は
(それなりの経験者でも)
強くなると思います!
では,少しでも今より
周囲に目がいくように,
また周りの音を冷静に
聴けるようになるには
どうすれば良いのでしょうか??
もちろん,場数を踏んで慣れる!
ということも有効ではありますが…
その場数が少ない方にとっては,
それよりももっと根本的な所で
改善できる事があります!

それは
「同時にやる必要がある事を,
少しでも減らせるようにすること!」
これだけではピンと来ない方も
いらっしゃると思うので,
もっと具体的にこの辺りを
解説していきます!
例えば,セッションの
場数が少ない状態で
「ある程度構成がある曲」で
「ところどころ決めフレーズがある曲」
という場合,余裕がない方で
あればあるほど
・視線が自分の楽器にばかり目が行くので,
他のプレイヤーが見えない
・決めフレーズなどを
「正しく弾こうとする」あまり,
自身の音と周りの音とが
どういうアンサンブルになっているか?
という意識が生まれにくい
・さらにコード進行もある程度
構成があって種類も多い曲ほど,
コードチャートを見ながら
演奏しなくてはならない
といったように,@@LASTNAME@@さん自身に
課されるタスクが
どんどん増えていきます…
その結果,それらをこなすので
精一杯になるので,
周囲とのコミュニケーションをとる…
という所までとても
意識が回らないのです!

この状態ですと,
・譜面(コードチャート)で
今のコードと状況を照らし合わせる
・その場面で楽器を
どう弾くのかを考えながら弾く
・決めフレーズを
どんなものだったのかを思い出す
・その上で自分の楽器を見る
・そして楽器をプレイする
…と,思いつくだけ挙げても
これらのタスクを
同時にこなしていく!
…というのは,できるまでに
相当時間のかかることです!
ならば!これらの項目の
中で出来ているものを,
・暗譜する
・決めフレーズは数日以上掛けて
自然にできるくらい体に落とし込む
・指板を見ずに音で
状況を察知するように努める
などして,「もう自然に出来る」
という項目をどんどん外していき,
少しでも周りに目や耳を傾ける
「余裕」を作っていくのです!

毎日の練習というのも,
そういう余裕とアイディアを
作るためにあるとも言えます!
そうして余裕を持てば持つほど,
洞察力・観察力の方に
もっと意識を向けて見る事が
できるようになっていくわけです!
そういう余裕を生むための動作を,
毎日少しでも習慣つけて行ければ,
より楽しみながら
音楽も上達して行けます!!
そして,それが楽しく
かつ効率よく可能になるのが,
正にジャムセッションなのです!

この記事に関連する記事

  • 【号外・重要】当メルマガ廃刊のお知らせ【音楽メンタルブロック】
  • 自信は0から作り上げるもの!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1484】
  • 演奏の上達とコンフォートゾーンの関係【メンタルブロックストラテジー・Vol.1483】
  • コンフォートゾーンを広げよう!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1482】
  • それ,誰のために言ってるの? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1481】
  • 音も会話もコミュニケーションを! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 「俺は耳が肥えてる」発言の説得力の無さ! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 初心者さんの良いセッション選びのポイント! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1478】
  • 場数と土地勘は似ている!? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1477】
  • 初心に帰れる事の幸せを感じる!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1476】
« 【読譜力UP】譜読みが早くなり、表現力も上がる練習法!?
「マナー」の本質とは!?【メンタルブロックストラテジー・Vol.219】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE