FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

Don’t Excuse!! (言い訳しない!)【メンタルブロックストラテジー・Vol.217】

Posted on 2019年2月4日 Posted in ミュージシャンのためのメンタルブロックを打ち砕くストラテジー
FavoriteLoadingお気に入りに追加
@@LASTNAME@@さん,こんばんは!
「今のドラムが
分かりにくかったから…」
「あのギターカッティングだと
やりにくい…」
ついついジャムセッションでも
言ってしまいがちですが,
実際はどうなのでしょうか?
「オールジャンルジャムセッションで,
ステキな音楽仲間と楽しく
音楽活動でコミュニケーションする!」
ミュージックコミュニケーションプロデューサーの
Nori Shinsawaです!

ジャムセッションは,
いつも私も記事で
書かせてもらっていますが,
本来は
「演奏の腕前関係なく,
セッションしたい方なら
誰でも参加できる」
はずなのですが…
もちろん全ての
ジャムセッションが
そうだとは言いませんし,
需要と供給の世界なので
そういうセッションが良い・好きだ!
という方も少なからず
いらっしゃるのは
重々承知しているので,
私もそれを否定するつもりは
全くありませんが,
・演奏テクニックの
応酬「ばかり」で,
本来アンサンブルのために
必要なプレイヤー間の
コミュニケーションが
置き去りにされている
・演奏能力的に
ジャムセッション初心者さんが
できることに合わせる事が
できるはずなのに,
合わせようとするのではなく
初心者さんを自分たちの
レベルに引き込もうとする
というような例もたくさんあると
聞いていますし,
実際に私もたくさん目の当たりに
したこともあります!
正直な所,私自身これには
とても強い疑問を感じます!

もちろん,演奏能力的に
それが出来ない人に
求めているのではありません!
またセッションによっては
・セッションホストが,
力量的に初心者さんを
カバーできるだけの能力が無い
・セッションホストの
入っている楽器に限りがある
などの,色々な条件は
あると思うので
それ自体は問題では
無いと考えています!
ただ,そのジャムセッションの
コンセプトに
「初心者さんは
ご遠慮ください」
だとか
「腕に自信のある方のみ
ご参加下さい!」
という事が明記してあるのなら
構わないのですが,
それを明記していない上で
「初心者さんが
入りづらい雰囲気」
「初心者さんが
演奏できる機会を作らない」
「初心者さんが入っている
にもかかわらず,
明らかに難易度の
高い曲をコールする」
というような事を
セッションホストが
容認することは,
あってはならない事
だと考えています…
食べ物のアレルギー表示に
「卵」と書いていないのに,
実は卵が思いっきり
入っていました…
という事と同じくらい
大問題だと思うのです!

超一流のプレイヤー・
セッションホストを
観察していると…
どんな条件下でも
バッチリ周囲と
コミュニケーションを密にとって,
最後まで演奏を止めずに
しっかり持っていきますし,
たとえその回が
ジャムセッションに
参加されるのが
初めてという方と
一緒に演奏されても,
見事に演奏でカバーでき,
何かしらの問題が
起こってもすぐに
修正をかける事ができます!
そして見事にセッションを
成立させる事ができますし,
何よりそういう状況を
超一流プレイヤーは
心から楽しんで
いらっしゃるように思います!
演奏能力だけでなく,
周囲とのコミュニケーション能力や,
問題修正からのリカバー力が
ズバ抜けて凄いのです!
絶対にその場の状況に
言い訳しません!
そのセッションが
「キマる」のではなく,
「キメている」のです!!

そして私はなにも,
「あなたも今すぐ
そうなりましょう!」
という事が言いたいのではありません!
超一流プレイヤー・ホストの
そういう所
(テクニックだけでなく
言動・考え方も含めて)を,
何かできる所から
少しでも吸収して,
少しずつでも活かして行ければ,
もっと音楽を楽しめる人口が
増えると考えています!
そこには必ず大きな
ヒントがあるはずですし,
活きた知恵にも
つながっていくと思うのです!

この記事に関連する記事

  • 【号外・重要】当メルマガ廃刊のお知らせ【音楽メンタルブロック】
  • 自信は0から作り上げるもの!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1484】
  • 演奏の上達とコンフォートゾーンの関係【メンタルブロックストラテジー・Vol.1483】
  • コンフォートゾーンを広げよう!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1482】
  • それ,誰のために言ってるの? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1481】
  • 音も会話もコミュニケーションを! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 「俺は耳が肥えてる」発言の説得力の無さ! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 初心者さんの良いセッション選びのポイント! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1478】
  • 場数と土地勘は似ている!? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1477】
  • 初心に帰れる事の幸せを感じる!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1476】
« パラダイムシフトに乗っかれるか!?【メンタルブロックストラテジー・Vol.216】
【劇的上達】作曲やアレンジアイデアが異次元レベルで湧き出る方法 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE