FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

手癖フレーズ脱却法!多彩なアドリブはリズムのバリーション!?

Posted on 2019年1月6日 Posted in セッションブログ
FavoriteLoadingお気に入りに追加

 

こんにちは!

セッションインストラクター

の斉藤 彰広です。

 

いきなりですが、
アドリブをやっている人、
やったことのある人が持つ
代表的なお悩みの中でも、
1,2を争うもの。
 
それが、
「手癖フレーズでマンネリな
 アドリブになってしまうんです…。」
というもの。
 
このお悩みに対する対処法は、
もちろん人の数だけあるのですが、
今まで沢山の生徒を見てきて、
ほぼ100%の人に
当てはまる解決法があるので、
今回はそれをドーンと公開します!
 
とは言っても、答えは簡単。
 
 
【他の人がプレイする
 リズムバリエーションに
 耳を集中しましょう!】
 
 
アドリブと言うと、
スケールやコードなど、
「本で解説しやすい理論」
がよくメディアや教則本に載っているため、
そういう理論的な事が分からないと、
多彩なアドリブは取れない
と思い込んでいる人が、
どうやら多いようです。
 
でも、ちょっと考えてみて下さい。
 
メロディやハーモニーというのは、
1オクターブを12の半音で区切った
現在一般的な楽器でプレイする限り、
「12個の音の組合せでしかないのです。」
 
もちろん、12個を様々に組み合わせれば、
それだけでも十分なバリエーションは作れますが、
その全てがカッコいいわけではないし、
やはりその数というのは限られてきます。
 
ところが!
 
話をリズムに持っていくと、
このバリエーションの数と言うのは、
まさに天文学的な数字になります!!
 
全音符、2分音符、4分音符、
8分音符、3連符、16分音符、
5連符、6連符、7連符、32分音符…、
と、音符のバリエーションだけでも様々だし、
これが拍ごとにまた違った
バリエーションになり、
さらに小節ごとに
またバリエーションが付き…、
 
と、まさに留まる事を知らない
リズムバリエーションを
考えることが可能なのです!
 
 
もちろん、この方向だけで考えすぎても、
非常につまらない音楽になるので、
いい塩梅を知ると言うのが一番大事です。
 
でも、こうやって考えてみると、
音程でバリエーションを作るより、
リズムでバリエーションを作った方が、
圧倒的に広い世界が待っているのは、
容易に理解して頂けると思います!
 
ピンときた方はぜひ
参考にしてみてください。
 
 
それでは今日も1日
ガツンとグルーヴしていきましょう!
 

この記事に関連する記事

  • ほんとに必要なものを見分ける力の身につけ方!
  • 素人が演奏法に口出すのは危険だぜ!?
  • 音楽は型VS実践どちらが大事!?
  • なぜ人は間違いを繰り返すのか!?〜楽器上達の秘訣
  • 音楽は対局の価値観で真剣にふざけよう!?
  • たまご1日何個食べてますか!?
  • 「音楽的に自然」の本当の意味とは!?
  • 止めどきがわからなくなった時に読むといい話。
  • イメージと口癖と無音の関係
  • 偶然と必然と好き嫌いの関係
« ほどほどに!【弾ける大辞典】
【号外】Nori Shinsawaの初電子書籍発売と今週の人気記事ランキング »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE