FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

ミュージシャン的成功に必ずつきまとう影!?

Posted on 2018年12月22日 Posted in セッションブログ
FavoriteLoadingお気に入りに追加

 

こんにちは!

セッションインストラクター

の斉藤 彰広です。

 

成功には光と影の両面が
常につきまとっています。

 

まるで、春夏秋冬の
四季のように。

 

成功したと思ったら、
すぐに落ち目になる。

 

これはもう自然の
摂理といってもいい位、

必ず起きる人生の波です。

 

 

不思議なことに、

ミュージシャンがちょっと
成功して小金持ちになると、

大体以下の4つの
失敗パターンを踏みます。

 

1 投資に手を出して失敗する。

 

2 自分の趣味全開の店や
  ビジネスを展開して失敗する。

 

3 女遊びで失敗する。

 

4 指導者として失敗する。

 

 

1,2,3は非常に
分かりやすいですね。

 

少しお金ができると、

上手い金もうけの話が
舞い込みます。

 

しかも、体を使って
演奏した分しか稼げない音楽稼業。

 

それが、自分で動かずに、

まとまったお金だけ出せば、
後は勝手に銀行口座に

バイバイゲームで
お金が振り込まれる!

 

こんな上手い話、
世の中にそうそう
転がっていないし、

もしあったとしても、
投資のプロたちが
既に手をつけているので、

素人で門外漢の一ミュージシャン
なんかに順番は回って来ません!

 

でも、本当によくこの話に
引っかかる人間が後を絶ちません。

(むしろ、音楽より、
他のもっと儲かる
ビジネスのオーナーの方が
この危険は多いかも!?)

 

そして、投資とはいかなくても、

自分でビジネスを
立ち上げてなんとかしよう!

という人も結構います。

 

これについては、
しっかり勉強して行動すれば、

それはそれで素晴らしい
結果が付いてきますが、

大抵はお客さんのことを考えずに、

自分のやりたい事、
趣味に走りまくった
商売を始めます。

 

そして、それがまかり通るくらい、
自分の知名度があるように
勘違いしていますが大抵の
ちょっと成功した位の
ミュージシャンには
世間的にそんな力はないし、
その程度ではお客さんは
お金を払ってくれません。

 

なので、一直線に
失敗していきます。

 

3の女遊びはいわずもがな。

(女性はあまり聞きませんが、
男遊び!?)

 

昔のミュージシャンは
「飲む、打つ、買う」
が芸の肥やしになるんだ!

 

なんて迷信がまかり通っていた
時期もあるようですが、
これだけ情報が氾濫し、
ネットが発展した現代では、
せっかくミュージシャンとして
築いてきた信用をいとも簡単に、
かなり速いスピードで
失っていきます。

 

こうして、やはり一直線に
落ち目に入っていきます。

 

 

ここまではとっても
分かりやすいのですが、
実は最後の
「指導者として失敗する」

 

これが最近一番よくみられる
ミュージシャン的成功の影です!

 

結論から言うと、

 

「指導者とは常に現役で
 成長し続けなければいけない!」

 

この条件を満たさないと、
指導者としては不合格だし、
やはり失敗局面に入ります。

 

 

僕らの音楽教室を含め、
今は個人レベルも含めると、
沢山の音楽の先生が
いらっしゃいます。

 

これは、それだけ
音楽を習いたい人、
一生をかけて楽器と共に
歩みたい人がいる証拠なので、
素晴らしい事!

 

しかしだからこそ、
指導者としての質を
問われていると思っています。

 

一番多いのは、

 

「ミュージシャンとしては
 あまり稼げなくなったので
 先生でもするか。」

 

このマインドを持った
指導者に出会ってしまうと、
生徒は不幸だと
言わざるをえません。

 

そして、このマインドで
音楽にぶら下がっている人は、
やはりミュージシャンとしても、
指導者としても
パッとしなくなるので、
落ち目に入ります。

 

(きっとこれは、僕のような
ミュージシャンサイドの人間より、
消費者としての皆さんの方が
敏感に感じていると思います!)

 

 

 

そして、残念ながらこんな
マインドの指導者が、正直かなり
多いように見受けられる昨今です。

 

 

が!

 

実は、この指導者としての
ポジションこそ、純粋に、
一生音楽を楽しむ人生に、
一番近い場所なのではないか!?

 

そして、その周りにいる人や、

その生徒さんも一緒に

人生を成功させられる
のではないか!?

 

と、最近の僕は考えています。

 

もちろん、成功と言うと

人それぞれ解釈が違ってきます。

 

僕の言っている意味は、

 

【死ぬまで仲間と音楽を
 楽しみつくせる人生!】

 

これを今回成功の
定義として考えています。

 

 

どうしてそう思うのかと言うと、

 

「指導者とは
 常に現役で成長する姿を
 見せ続けなければ
 いけないから!」

 

指導者というとおおげさですが、

どんな業界、商売にも
後輩を導く人生の先輩はいます。

 

そして、ある程度歳をとれば、

無条件にそういうポジションに
行かされてしまうものです。

 

そういう人の世界の
大きな流れの中で、
先輩と言うのは、
常に成長し続けなれば、
どんどん信頼を失っていきます。

 

実は、チャートでトップの

現役で売れている
ミュージシャンたちを見ても、

見事にこの役割を果たしています!

 

コアなファンと言うのは、

その音楽はもちろん、
その人の考え方、
ライフスタイル自体に
強力に共感しています。

 

ということは、
その道の指導者です!

 

その道の先頭で常に走り続け、

成長し続けているので
ファンがついてこれる訳です。

 

そして、これは小さな町の
しがない音楽教室の先生にも、

実は同様に求められて
しまっている資質です!

 

人は皆、それこそ無意識に、

生徒の立場に立つと、
この指導者としての
資質を求めます。

 

なので、生半可な
気持ちで接すると、

すぐに見破られて、
みかぎられてしまいます。

 

が、ある意味しっかり
覚悟してちゃんと接すると

とっても面白い事が起こります!

 

 

【自分より上手くなってくれる
 姿に素直に期待できる!】

 

 

本質を考えれば
当たり前の事ですが、

先生や指導者と
呼ばれる人の本当の仕事は、

「自分よりも素晴らしい
人間を育てること!」

 

この理屈に間違いは無いでしょう。

 

そして、真剣に人と向き合うと、

特に先生と呼んでくれる人
と向き合うと、

この事実が、
骨身にしみて分かってきます。

 

ミュージシャンとしてのエゴや、

無駄な欲が、
全てとは言いませんが、

かなり拭い去られていきます。

 

すると、初めて楽器で
音を鳴らした時のような、

純粋な楽しい!
という気持ちが
よみがえってきます。

 

そして、それが生徒にも伝わると、

その場全体がグルーヴし始めます!

 

後になってみると、

自分はもちろん、
生徒もミュージシャンとして

急激に成長していることに
気づきます。

 

この時の感動と言ったら
ありません!

 

この感じを掴んでしまうと、

きっと一生音楽から
逃げられないと思います!(笑)

 

 

と言う訳で、

ミュージシャンが指導者として
失敗するパターンが
繰り返される裏で、
実はこんなロマンも生まれている!

 

というお話でした。

 

まさにミュージシャン的
成功の光と影!

 

これからも常にチャレンジを続け、

そして高速で失敗し、

今の自分よりほんの
少しだけ成長するという

小さな成功を定期的に収める事!

 

これを求めて、

今日も一日ガツンと
グルーヴさせていこうと思います!

 

この記事に関連する記事

  • ほんとに必要なものを見分ける力の身につけ方!
  • 素人が演奏法に口出すのは危険だぜ!?
  • 音楽は型VS実践どちらが大事!?
  • なぜ人は間違いを繰り返すのか!?〜楽器上達の秘訣
  • 音楽は対局の価値観で真剣にふざけよう!?
  • たまご1日何個食べてますか!?
  • 「音楽的に自然」の本当の意味とは!?
  • 止めどきがわからなくなった時に読むといい話。
  • イメージと口癖と無音の関係
  • 偶然と必然と好き嫌いの関係
« バンド全体に盛り上がりを伝えるアドリブソロのコツ
あなたの直感は90%当たってる!? »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE