FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

“凄い”感からくる演奏技術のメンタルブロック!【メンタルブロックストラテジー・Vol.202】

Posted on 2018年12月18日 Posted in ミュージシャンのためのメンタルブロックを打ち砕くストラテジー
FavoriteLoadingお気に入りに追加
@@LASTNAME@@さん,こんばんは!
サラッと涼しい顔をして
高度な演奏をステージで
披露するプレイヤーを見たとき,
@@LASTNAME@@さんはどんな印象を受けますか?
感動や感銘,尊敬や憧れでしょうか?
それとも,羨ましさでしょうか?
はたまた,「自分には出来ない」という
落胆でしょうか?
「オールジャンルジャムセッションで,
ステキな音楽仲間と楽しく
音楽活動でコミュニケーションする!」
ミュージックコミュニケーションプロデューサーの
Nori Shinsawaです!

まだ私がベースを始めて間もない頃,
ジャコ・パストリアスや
スタンリー・クラーク,
ビリー・シーンや
フリーといった
数々のスーパーベーシストに
追い付きたいと思う反面,
それと同時に
「こんな凄いプレイをする
ベーシストたちに
到底追いつけそうもない」
という感情も
共にありました!
その結果,ベースの練習から
どんどん遠ざかって行ってしまいます…
このように,自分自身と
他の何かを比べようとした時に
陥ってしまう
「“比較”のメンタルブロック」
に悩んでおられるのは,
当時の私だけではないはず!

実際,名だたるスーパープレイヤーに
追い付こう・追い越そう!と
思っているうちは,
彼らもなお(存命であれば)
更に前を向いて
走り続けているわけですから,
それに追い付こうとするには,
彼らの何倍ものペースで
努力と行動を積み重ね,
尋常ではない速度で
走り続ける必要があります!
しかし,よく考えてみると,
追い付いたところで
結局はその人の“二番煎じ”
に過ぎないという現実が待っています!
突然ですが,私はよく
バイクを運転するのですが,
道路を走っていると
横から追い抜かされたり
後ろから追い抜かされたり,
はたまた私が追い抜いたりと,
あたかもレースのような
感覚に陥ることがありますが,
私も他の人もそれぞれに
目的地とスペックがあって,
みんなそもそもの条件が違います!

よく考えてみるとレースは
「スタートとゴールが一緒」
だから成立するのであって,
そもそも人はそれぞれ
(たとえミュージシャン間,
もっと言えば同じ楽器であっても)
スタートも違えば
目的地・目標も違うはずで,
演奏はレースではなく
「常に自分自身との戦い!」
人と比べる…という行為自体に
果たして意味があるのか…?
と,考え始めてからは,
ベースにおいても
人と比べる必要性を
全く感じなくなったので,
素直に自分自身の方向性に
集中することが
できるようになったのです!
何もビリー・シーンの
3フィンガー奏法が出来ずとも,
ジャコのような
フレットレスベースでの
超絶的な奏法が出来ずとも,
自分の感性に従って,
自分の思うように
ベースを演奏して行けばいい!
ということに気がつきました!
とはいえ,過去の自分自身とは
積極的に比較していくことは大事!
少しでも良いので,
過去の自分が出来なかったことを
今の自分ができるようになっていたら,
それが「成長した」ということ!
明日はこれを踏まえて,
レッスンで楽器を教える先生で,
どういう先生だと
生徒さんが安心して成長しやすいのか?
はたまたどういう先生だと,
生徒さんが萎縮して
余計にブレーキがかかりやすいのか!?
この辺りのお話を
動画配信したいと思います!

この記事に関連する記事

  • 【号外・重要】当メルマガ廃刊のお知らせ【音楽メンタルブロック】
  • 自信は0から作り上げるもの!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1484】
  • 演奏の上達とコンフォートゾーンの関係【メンタルブロックストラテジー・Vol.1483】
  • コンフォートゾーンを広げよう!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1482】
  • それ,誰のために言ってるの? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1481】
  • 音も会話もコミュニケーションを! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 「俺は耳が肥えてる」発言の説得力の無さ! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 初心者さんの良いセッション選びのポイント! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1478】
  • 場数と土地勘は似ている!? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1477】
  • 初心に帰れる事の幸せを感じる!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1476】
« 音楽の世界は苦労&我慢≠努力&根性!?
作曲したかのようにアドリブが盛り上がるストーリー展開とは!? »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE