FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

「音楽=コミュニケーション」の本当の意味【メンタルブロックストラテジー・Vol.189】

Posted on 2018年12月3日 Posted in ミュージシャンのためのメンタルブロックを打ち砕くストラテジー
FavoriteLoadingお気に入りに追加
@@LASTNAME@@さん,こんばんは!
今日は,決して頭ごなしに
「違う!」とは言いませんが
「物凄くテクニカルな
プレイで注目されたい!」
「もっと楽器が上手くなりたい!」
と日々思って練習しておられる,
そんな方がもしこのメルマガの
読者さんの中にいらっしゃったら,
「それ,だいぶ遠回りされてますよ!」
…と,私は声を大にして主張したい!
そんなお話を今日は配信します!
「オールジャンルジャムセッションで,
ステキな音楽仲間と楽しく
音楽活動でコミュニケーションする!」
ミュージックコミュニケーションプロデューサーの
Nori Shinsawaです!

私は,
「音楽=コミュニケーション」
だと思っています!
それはジャムセッションや
バンド活動はもちろんの事,
ソロでの音楽活動や
本当に一人で演奏する
弾き語りスタイルにおいても
(「自分自身」との対話です)
然りだと思っています!
M1グランプリに代表するような
漫才・お笑いの世界でも,
なんであんなにも
面白い話ができるのか!?
その一つの要因に私は,
「しっかりと会話のやり取りに
コミュニケーションが成り立っているから!」
という事が言えると考えています!
そもそも漫才の「ボケ」とは,
一見話が噛み合っていないように思いますが,
ボケる側も,まず相手の話題を
しっかりと聴いて,本来なら
こう返すのが良いだろう!
というモノが明確に見えていて,
(「ツッコミ」は正にココですよね!)
その展開を裏切って,
意外な方向に話を持っていくから
面白い「ボケ」になります!
つまり,面白い
「ボケ」も「ツッコミ」も
相手の話をしっかり
聴けているからこそ!

しかし,巷のジャムセッションに行くと,
周りの音も聴こうとせず,
ただ自分の演奏をソロで俺が俺が!と
「言いたいことを言いたいだけ」
主張しあって,全く会話が
成立していない事の,何と多いこと!
ちなみにですが,
「聴きたいけど,演奏経験が
無い(浅い)からそこまでの余裕が無い」
というのは,全く問題ないと思っています!
「演奏の腕前にかかわらず,
(特にある程度の経験を積んで
慣れてきた頃が一番危ない)
『周りの音を聴こうとしない』
=
『コミュニケーションする気がない』
=
『自分を良く見せる事にしか関心がない』」
というのが問題だと思っています!
そういう方は,
「どう喋るか?」
「どんな凄いことを喋ろうか?」
という事にしか目が向いておらず,
テクニカルな練習ばかりやっていて,
肝心の
「相手さんとどうやって
良いコミュニケーションが取れるのか?」
「どうしたら全体のサウンドが
より良くなって,その時
自分は何をすれば良いのか?」
…つまり,「聴く練習」が
圧倒的に欠けている事がほとんどです!
これは,自分自身を良く・凄く
見せようという承認欲求が強いので,
そもそも他人に関心が向かない事が,
逆に音楽的にも致命傷だということを
理解出来ていないのです!

とはいえ,私自身
テクニックを否定するつもりは
全くありません!
何を喋るかも大事ですし,
その表現手段が多いに
越したことはありません!
ただ,
「音楽=コミュニケーション」
である以上は,
「弾く」ばかりで「聴く」事が
出来ていないうちは,
マトモなコミュニケーションは
取れるはずもないと思ってしまいます!
逆に,まず
「弾かずに聴く」
事を実践した上で,
そのコミュニケーションに則っての
「噛み合っている」テクニックは,
まさしく「鬼に金棒」状態!
私はこここそが
「音楽=コミュニケーション」
と言えるポイントだと
実感しています!
明日は,この「聴く」事を
もっと掘り下げていきたいと思います!

この記事に関連する記事

  • 【号外・重要】当メルマガ廃刊のお知らせ【音楽メンタルブロック】
  • 自信は0から作り上げるもの!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1484】
  • 演奏の上達とコンフォートゾーンの関係【メンタルブロックストラテジー・Vol.1483】
  • コンフォートゾーンを広げよう!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1482】
  • それ,誰のために言ってるの? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1481】
  • 音も会話もコミュニケーションを! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 「俺は耳が肥えてる」発言の説得力の無さ! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 初心者さんの良いセッション選びのポイント! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1478】
  • 場数と土地勘は似ている!? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1477】
  • 初心に帰れる事の幸せを感じる!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1476】
« 楽器練習効率化のポイントは、 「ダウンサイジング」!?
これをすることで? »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE