FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

ビッグマウスとクリエイターの本質的違い!?

Posted on 2018年12月1日 Posted in セッションブログ
FavoriteLoadingお気に入りに追加
 
こんにちは!
セッションインストラクター
の斉藤 彰広です。
 
 
【ビッグマウスとクリエイターの違いは
臆さず予想を語れるか語れないか!】
 
「ビッグマウス」とはいわゆる虚言癖。
できもしない事をさもできるかのように
話してしまう人の事。
 
ちょっとネガティブなイメージがあるので、
実際は大口を叩いて、
やらずに逃げてしまう人の事を差します。
 
 
 
逆に「クリエイター」とは、
創造者のこと!
 
現在の延長では
とても発想できないような事を思いつき、
そして実現していく力のある人の事を指します。
 
一見、「ビッグマウス」と
「クリエイター」は
同じような言動をしているように見えます。
 
でも、その後の結果の差は歴然。
 
 
 
この差はどこにあるのか!?
 
その答えこそ
【予想を臆さず語れるかどうか?】
 

「ビッグマウス」が

なぜそうなるのかと言うとズバリ、
ビビっているから!
 
本当は確信がない未来を
語ることにビビって、
それを隠すためにビッグマウスになります。
 
アドリブで弾きすぎちゃう人の心理と同じ。
 
 
 
この点「クリエイター」は
まず未来を語ることにビビりません。
 
なぜなら、予想は当たっても
外れてもどっちでもよい。
 
【確信をもって語る事そのものに
力があることを知っているから!】
 
言霊なんて言葉がありますが、
まさにこの原理。
 
肝から出た言葉やサウンドは
そのものが力を持ちます!
 
 
さらに言うと、
何を言っても批判する人が現れます。
 
「ビッグマウス」は
これらの人が怖いのでビビって、
途中で逃げてしまいます。
 
「クリエイター」は
力のない言葉や表現には
意味の無い事を知っています。
 
だから全然気にしません。
 
そして、新しい未来を臆さず語り、
ガンガン行動していきます!
 
 
僕もミュージシャン、
経営者の端くれとして、
「ビッグマウス」ではなく、
「クリエイター」として、
未来を語り、
サウンドを生み出していこうと、
ふと思った本日でした。
 
 
ピンときた方は是非参考にしてみてください。
 
 
今日も一日ガツンと
グルーヴさせていきましょう!
 

この記事に関連する記事

  • ほんとに必要なものを見分ける力の身につけ方!
  • 素人が演奏法に口出すのは危険だぜ!?
  • 音楽は型VS実践どちらが大事!?
  • なぜ人は間違いを繰り返すのか!?〜楽器上達の秘訣
  • 音楽は対局の価値観で真剣にふざけよう!?
  • たまご1日何個食べてますか!?
  • 「音楽的に自然」の本当の意味とは!?
  • 止めどきがわからなくなった時に読むといい話。
  • イメージと口癖と無音の関係
  • 偶然と必然と好き嫌いの関係
« 過去の投稿へ
音楽のメンタルブロックは,音楽の現場であるジャムセッションで打破しよう!!【メンタルブロックストラテジー・Vol.188】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE