FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

正確無比かつ誰とでも合わせられるリズム感とは!?

Posted on 2018年11月13日 Posted in セッションブログ
FavoriteLoadingお気に入りに追加
 
こんにちは!
セッションインストラクター
の斉藤 彰広です。
 
リズム感と一口に言っても、
様々なリズムがあります。
 
 
ある人は
このドラマーのリズム感が好き!
と言ったと思えば、
他の人は同じドラマーでもピンとこない…。
という。
 
いい悪いではなく「好き嫌いの差」
レベルで、リズムというのは
趣味嗜好がはっきりとわかれます。
 
なので、リズムを「良い悪い」で
判断しようとすると、
必ず意見がわかれるし、
はっきり言って意味のない議論になります。
 
 
実は一番大事なのは、
 
【リズム感はグラデーションである!】
 
という考え方だったりします。
 
 
テクノとか、フュージョンとか
ある意味正確なリズムが要求されるシチュエーションだと
リズムの正確さが一番求められます。
 
これを一つの究極とすると、
 
逆にジャズのリズムは
もっと自由に揺れていて、
バンド全体のテンションに合わせて、
フィーリングやテンポそのものも
ずらしていくことを求められます。
 
このように、
求められるシチュエーションによって
 
「正確さ」⇔「柔軟さ」
 
という二つの価値観が
リズムの中には同居しているのです!
 
 
また、さらにいうと、
この間は段階的なグラデーションになっています。
 
ただ正確なだけのリズムはつまらない。
 
ただ柔軟なだけのリズムは芯がない。
 
なので、極端にどちらかに振るのではなく、
そのシチュエーションに合わせて、
一番バランスのいいリズム感を選択する!
 
正確さと柔軟さの間にある
一番いいバランスを瞬時に見つけ
表現できるようになると、
実は無意識のうちに、
 
「正確無比かつ
 誰とでも合わせられる
 柔軟なリズム感!」
 
を身に付けることが可能なのです。
 
 
正確さだけでも、柔軟さだけでも
完成しない本当のリズム感。
 
是非こういう世界があると意識しつつ
色々なリズムを聴いてみて下さい。
 
きっと新しい発見があると思います。
 
今日も一日ガツンと
グルーヴさせていきましょう!
 

この記事に関連する記事

  • ほんとに必要なものを見分ける力の身につけ方!
  • 素人が演奏法に口出すのは危険だぜ!?
  • 音楽は型VS実践どちらが大事!?
  • なぜ人は間違いを繰り返すのか!?〜楽器上達の秘訣
  • 音楽は対局の価値観で真剣にふざけよう!?
  • たまご1日何個食べてますか!?
  • 「音楽的に自然」の本当の意味とは!?
  • 止めどきがわからなくなった時に読むといい話。
  • イメージと口癖と無音の関係
  • 偶然と必然と好き嫌いの関係
« 【号外・10名限定!】11/24(土)14:00〜初心者セッションin大阪のご案内【音楽メンタルブロック】
ジャムセッションを楽しむとなぜ音楽が上達するのか!?【メンタルブロックストラテジー・Vol.171】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE