FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

譜面を見た瞬間、キーが割り出せる極意

Posted on 2016年11月27日 Posted in FTJS!online限定ブログ
FavoriteLoadingお気に入りに追加

「譜面に書かれている♭、♯の数と
キーの関係、丸暗記できない…。」

なんて方、2個だけルールを覚えましょう!

今回はそんな内容です。

 

こんにちは!

社会人ミュージシャン養成家の
和田貴志です。

 

 

 

今回はキーと譜面の話です。

 

6230dd3b9e9d3ee6938f71f43d931be6_s

 

音楽には”キー”と
呼ばれるものが存在します。

例えばドレミファソラシドなら
ドの音(C)が中心、落ち着く音です。

この場合は
“キー=Cメジャー”
なんて言われたりします。

ファがシャープすると
ソ(G)の音が中心になります。

Gの音が落ち着く音になります。

この場合は
“キー=Gメジャー”
なんて言われたりします。

 

28d3d120b87f0ccfa5af05181d2541c1_s

 

キー=Gは一例です。
#、♭がつく数でキーが変わります。

譜面上でいちいち
#、♭は書きません。

全部に書いていると
譜面が見づらくなります。

図のように書かれます。

%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%81%ae%e6%9b%b8%e3%81%8b%e3%82%8c%e6%96%b9-001

さてこの
#、♭の数とキーの関係は
丸暗記しないとダメでしょうか?

結論から言って
暗記しなくてOKです!

簡単な法則があって
見た瞬間にキーを
割り出せるようになります。

譜面を見て判断する方法は

#系のキーは最後に付いた音の
半音上がキーになる。

♭系のキーは最後から二つ目に
付いた音がキーになる。

※キー=Fに関しては
覚えてしまいましょう。

%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%81%ae%e5%89%b2%e3%82%8a%e5%87%ba%e3%81%97%e8%ad%9c%e9%9d%a2-001

 

ギターの人はさらに
簡単な方法があります。

♭、#系が付いた数だけ
図のように動かしましょう。

%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%81%ae%e5%89%b2%e3%82%8a%e5%87%ba%e3%81%97%e6%96%b9-001

 

これだけでキーを
割り出せてしまいます。

地味に使える
テクニックだと思います。

ピンときた方、ぜひ試してみてください。

この記事に関連する記事

  • 自分で作れるテンションコード!
  • 譜面の完コピをするとショボくなる!?
  • アドリブで人の演奏にちょっかいを出す方法!
  • どんなコード進行でもアドリブ演奏する方法!
  • FTJS onlineを見ているだけでうまくなると思いますか?
  • セッションでの作曲と、普通の作曲の違い
  • あなたは音楽的に文化系?体育会系?
  • onlineセッションへの参加方法
  • 恋ダンスで音楽ライフを一転させられる!?
  • 【ジャムセッションとコピーバンドの違い!】
« もう試しましたか!?アドリブセッションの基本中の基本ワークはこれ!
なんで「ロック」は
「ロック」に聞こえるのか!?
»

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE