
お気に入りに追加”聴いたことも、コード進行を
見たこともない曲で
アドリブ演奏する”
なんてシチュエーションを
想定してください。
そんな状況で
“コード進行がよく分からない…。”
“役割が理解できないコードが出てる…。”
なんてことになったら
どうしますか?
今回はジャズのスタンダードナンバー
All of meのコード進行を題材に、
そんな時の対処方法を
動画も交えて解説していきます。
こんにちは!
誰からも注目されないプレイヤーが
どんなジャンルでも声がかかる
人気プレイヤーになる!
社会人ミュージシャン養成家の
和田貴志です。

さて今回のテーマは
“ノンダイアトニックコードへの対処方法”
です。
ダイアトニックコードが
わからない方はリンクを
参照してください。
https://jamsession-web.sakura.ne.jp/?p=2719
今回題材にする
コード進行がこちらです。
CM7-CM7-E7-E7
A7-A7-Dm7-Dm7
※ディグリーネームで
書くとこうなります。
ⅠM7-ⅠM7-Ⅲ7-Ⅲ7
Ⅵ7-Ⅵ7-Ⅱm7-Ⅱm7
All of meより抜粋しています。
E7、A7がダイアトニックコードでは
ありません。
この変なコード進行で
どうアドリブを取ればいいでしょうか?
ダイアトニックコードは
メジャースケールからできています。
なのでメジャースケールを使えば
当然自然になります。
でもこれはメジャースケール以外の
音がコードの構成音に入ってしまっています。
結論から言って
普通にメジャースケールで
弾いてOKです!
実演を交えて解説しました。
解説は13:00から。
実演は動画の14:50秒からを
参照して下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=1cbVFhm3o1s
変なコードは元から
外れた感じのあるコードです。
なので逆に音は外れてしまっていて
大丈夫です。
むしろ普通にメジャースケールで
弾いたらテンションになります。
”それでも全部のコードに
完璧に対応させて弾きたいんだ!”
なんて方、もちろん出来た方がいいです。
が、こんなコード進行の上で
“メジャースケールで弾く”
“コードの構成音を完璧に追う”
この2つが出来ると
少なくとも2段階で展開を
作れるようになります。
コードを追う練習ばかりでなく
“メジャースケール1発で
カッコよく演奏する方法”
それも身につけると
さらにいいプレイヤーになれること
間違えなしです。
そして
「コードに完璧に合わせてやるのはどうやるの?」
なんて方、
ONLINE講座の
自分で作れるジャズフレーズ!
〜まわりの演奏に反応して
ジャズれるようになる〜
で解説します!
ピンときた方、ぜひ出てみてください!
それではネットでお会いできるのを
楽しみにしています!
自分で作れるジャズフレーズ!
〜まわりの演奏に反応して
ジャズれるようになる〜

※うまく見れない場合は
まずFTJS!オンラインの会員サイトに
下記URL先でログインしてください。
https://jamsession-web.sakura.ne.jp/wordpress/wp-login.php
その後下記URLをクリックして下さい!
https://jamsession-web.sakura.ne.jp/?page_id=16280
