FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

どんなコード進行でもアドリブ演奏する方法!

Posted on 2017年2月22日 Posted in FTJS!online限定ブログ
FavoriteLoadingお気に入りに追加

”聴いたことも、コード進行を
見たこともない曲で
アドリブ演奏する”

 

 

なんてシチュエーションを
想定してください。

 

 

そんな状況で

“コード進行がよく分からない…。”

“役割が理解できないコードが出てる…。”

 

 

なんてことになったら
どうしますか?

 

 

今回はジャズのスタンダードナンバー
All of meのコード進行を題材に、
そんな時の対処方法を
動画も交えて解説していきます。

 

 

こんにちは!

 

誰からも注目されないプレイヤーが
どんなジャンルでも声がかかる
人気プレイヤーになる!

 

社会人ミュージシャン養成家の
和田貴志です。

IMG_2679

 

さて今回のテーマは
“ノンダイアトニックコードへの対処方法”
です。

 

ダイアトニックコードが
わからない方はリンクを
参照してください。

https://jamsession-web.sakura.ne.jp/?p=2719

 

今回題材にする
コード進行がこちらです。

 

CM7-CM7-E7-E7
A7-A7-Dm7-Dm7

 

※ディグリーネームで
書くとこうなります。

 

ⅠM7-ⅠM7-Ⅲ7-Ⅲ7
Ⅵ7-Ⅵ7-Ⅱm7-Ⅱm7

 

 

All of meより抜粋しています。

 

E7、A7がダイアトニックコードでは
ありません。

 

この変なコード進行で
どうアドリブを取ればいいでしょうか?

 

 

ダイアトニックコードは
メジャースケールからできています。

 

なのでメジャースケールを使えば
当然自然になります。

 

 

でもこれはメジャースケール以外の
音がコードの構成音に入ってしまっています。

 

 

結論から言って
普通にメジャースケールで
弾いてOKです!

実演を交えて解説しました。

解説は13:00から。
実演は動画の14:50秒からを
参照して下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=1cbVFhm3o1s

 

変なコードは元から
外れた感じのあるコードです。

なので逆に音は外れてしまっていて
大丈夫です。

むしろ普通にメジャースケールで
弾いたらテンションになります。

 

”それでも全部のコードに
完璧に対応させて弾きたいんだ!”

 

なんて方、もちろん出来た方がいいです。

が、こんなコード進行の上で
“メジャースケールで弾く”
“コードの構成音を完璧に追う”

この2つが出来ると
少なくとも2段階で展開を
作れるようになります。

コードを追う練習ばかりでなく

“メジャースケール1発で
カッコよく演奏する方法”

それも身につけると
さらにいいプレイヤーになれること
間違えなしです。

そして
「コードに完璧に合わせてやるのはどうやるの?」
なんて方、

ONLINE講座の

自分で作れるジャズフレーズ!
〜まわりの演奏に反応して
ジャズれるようになる〜

で解説します!

ピンときた方、ぜひ出てみてください!

それではネットでお会いできるのを
楽しみにしています!

 

自分で作れるジャズフレーズ!
〜まわりの演奏に反応して
ジャズれるようになる〜
〜まわりの演奏に反応してジャズれるようになる!〜.001

【詳細はこちらから!】

※うまく見れない場合は
まずFTJS!オンラインの会員サイトに 
下記URL先でログインしてください。
https://jamsession-web.sakura.ne.jp/wordpress/wp-login.php 

その後下記URLをクリックして下さい!
https://jamsession-web.sakura.ne.jp/?page_id=16280

この記事に関連する記事

  • 自分で作れるテンションコード!
  • 譜面の完コピをするとショボくなる!?
  • アドリブで人の演奏にちょっかいを出す方法!
  • FTJS onlineを見ているだけでうまくなると思いますか?
  • セッションでの作曲と、普通の作曲の違い
  • あなたは音楽的に文化系?体育会系?
  • onlineセッションへの参加方法
  • 恋ダンスで音楽ライフを一転させられる!?
  • 【ジャムセッションとコピーバンドの違い!】
  • 【楽器が自由に弾ける人と弾けない人の差】
« FTJS onlineを見ているだけでうまくなると思いますか?
アドリブで人の演奏にちょっかいを出す方法! »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE