FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

「終わらせ方」で
アドリブソロの全てがキマる!

Posted on 2016年10月27日 Posted in FTJS!online限定ブログ, 芝郁男
FavoriteLoadingお気に入りに追加
アドリブソロをダラダラと
“弾き続けて”
聴いている人から
“引かれた”こと
ありませんか??

 

 

 

こんにちは!

 

感覚派すぎて成長が止まった人へ
直感で音を楽しむための音楽理論講座

 

セッションインストラクターの
芝 郁男です。

 

 

 

今回のテーマは
『「終わらせ方」で
アドリブソロの全てがキマる!』
について。

 

 

 

アドリブソロをとる際に
いくつかやってしまいがちな
失敗があるのですが、

 

その中で
このような現象を見た、
若しくはやってしまったことは
ありませんか??

 

 

【ソロが終わらない!!!】

 

IMG_2744_1024

 

 

譜面のない
自由な演奏スタイルであるからこそ
起こる現象だとは思うのですが

 

こうなってしまうと
演る側も聴く側も悲惨としか
言いようがありません。

 

 

何を隠そうこの私も
今でも気を抜くとこの状況に
陥ってしまいます。

 

 

感覚派の人間は
感性にまかせてプレイする
傾向にあるので
注意してくださいね。

 

 

 

こうならないようにするためには
【どうやってソロを終わらせるか】
を先に決めておくことが肝心です。

 

IMG_3108_1024

 

 

 

当たり前のように
聞こえるかもしれませんが
これが結構難しいんですよ。

 

 

大抵の人は
何を弾こうかしか
弾く前に考えませんから。。

 

 

アドリブは何をどう弾くか
とともにどう終わらせるかも
最初からある程度考えた方が

 

終わりに向かって
アドリブソロを
とることになるので
演奏もすっきりまとまる!

 

この事実をまずは
覚えておいてください。

 

 

 

ここで、

 

前回、前々回の記事で紹介した
セッション動画0:36あたりを
改めて確認してみましょう↓
https://youtu.be/mz9oOleUpmc

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-24-22-54-41

 

 

ソリストが次のソリストに
アイコンタクトを送って
ソロを受け渡そうとしていませんか?

 

しかも超わかりやすく
体の向きまで次のソリストに
向けていますよね。

 

 

何が言いたいかというと、

 

ソロの終わりに
「次のソリストにソロを受け渡す」
という行動を想定しているからこそ

 

どうやって
自分のプレイを終わらせるかを
考えられるんですよ。

 

 

もっと言うと、

 

終わらせ方を考えるから
どうやってプレイを盛り上げるかを
考えるようになり、

 

どうやってプレイを
盛り上げるかを考えるから
どうやって演奏を始めるかを
考えるんです!

 

thumb_IMG_7174_1024

 

 

一流のプレイヤーに
なればなるほどこのような
思考でアドリブをとっています。

 

 

まとめます。

 

 

【終わり方をイメージせずに
 アドリブソロを弾き始めるな!】

 

 

ぜひ、意識してみてください!

 

 

 

今回はこの辺で♪

 

 

 

なお、このような楽器や
バンドのお役立ち情報を
無料のメルマガ【直感で使える
音楽理論レッスン365】
で配信しています。
 
まだご登録がお済みでない方は
読み逃しのないよう、
このリンクよりお早めに登録を
済ませておいてください。
http://ikuoshiba.sakura.ne.jp/wordpress/page-28/

この記事に関連する記事

  • 恋ダンスで音楽ライフを一転させられる!?
  • ○○○を制するものはアドリブを制する!
  • 弾かない勇気って大事!
  • ソロはソリストだけのものじゃない!?
  • なんで「ロック」は
    「ロック」に聞こえるのか!?
  • もう試しましたか!?アドリブセッションの基本中の基本ワークはこれ!
  • 「バンド練習前の音出し」で差をつける!
    もれなく音楽の幅が広がる方法
  • 知って得する!ジャズの心地良さの本質
  • ジャズのシンプルな鉄則!
    ◯◯◯のフレージングが”っぽさ”を生む
  • 必要なのは「ジャズ」じゃなくて「ジャズっぽさ」
« 6ルーツミュージックスタンダードナンバー完全攻略レッスン!
1日の流れを説明します♪ »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE