FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

◯◯◯◯上手が セッション上手!?

Posted on 2016年10月26日 Posted in FTJS!online限定ブログ, 芝郁男
FavoriteLoadingお気に入りに追加
◯◯◯◯上手な人は
セッション上手なんです!

 

 

こんにちは!

 

感覚派すぎて成長が止まった人へ
直感で音を楽しむための音楽理論講座

 

セッションインストラクターの
芝 郁男です。

 

 

 

今回のテーマは
『◯◯◯◯上手が
セッション上手!?』
について。

 

 

前回の記事でもお伝えしましたが
アドリブ演奏ができるか否かは
「一人でなんとかしようと
しなくてもいい」
と割り切れるか
どうかにかかっています。

 

 

周りの音を如何に利用して
自分の演奏に繋げていくかが
肝心ということでしたよね。

 

 

 

その方法としてご紹介したのが
“真似”をすることです。

 

 

 

 

つまり、

 

【モノマネ上手な人は
 セッションが上手】

 

といっても
過言ではありません。

 

IMG_2898

 

 

 

ここで、感覚派の
みなさんの
出番ですよ〜!

 

 

 

音楽理論に囚われない
感覚派の人間だからこそ

 

聞こえてくるあらゆる音に対して
反応することが得意なんです。

 

 

その反応する力が身についてこそ
セッションに必要な直感的な演奏が
できるようになります。

 

IMG_1936

 

 

 

ただ、

 

いきなり聞こえてくる
あらゆる音に対して反応しろ
と言われてもなかなかできませんよね。。

 

反応の仕方もわからないし。。

 

 

そこで、
まずは聞こえてくるリズムに
反応することをオススメします。

 

 

 

前回に引き続き
私がセッションホストを担当した
セッション動画の0:50あたりを
確認してみましょう↓

 

 

真似しやすいリズムが
聞こえたらすかさず
そのリズムをもらって
自分のアドリブに生かしていくと

 

自分のプレイの幅が
一気に広がりますよ!

 

 

ぜひ、参考にしてみてください。

 

 

 

今回はこの辺で♪

 

 

 

なお、このような楽器や
バンドのお役立ち情報を
無料のメルマガ【直感で使える
音楽理論レッスン365】
で配信しています。
 
まだご登録がお済みでない方は
読み逃しのないよう、
このリンクよりお早めに登録を
済ませておいてください。
http://ikuoshiba.sakura.ne.jp/wordpress/page-28/

この記事に関連する記事

  • 恋ダンスで音楽ライフを一転させられる!?
  • ○○○を制するものはアドリブを制する!
  • 弾かない勇気って大事!
  • ソロはソリストだけのものじゃない!?
  • なんで「ロック」は
    「ロック」に聞こえるのか!?
  • もう試しましたか!?アドリブセッションの基本中の基本ワークはこれ!
  • 「バンド練習前の音出し」で差をつける!
    もれなく音楽の幅が広がる方法
  • 知って得する!ジャズの心地良さの本質
  • ジャズのシンプルな鉄則!
    ◯◯◯のフレージングが”っぽさ”を生む
  • 必要なのは「ジャズ」じゃなくて「ジャズっぽさ」
« 楽器別1人コールアンドレスポンス【動画実演】
6ルーツミュージックスタンダードナンバー完全攻略レッスン! »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE