FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

Q.アドリブ演奏ができるようになりたい?
(A.>はい!(アドリブを覚えたい!) >いいえ!(でも興味はある…) )


ミスタッチを減らす練習法!?

Posted on 2014年2月23日 Posted in FTJS!ジャムセッション講座Blog, アドリブのコツ
FavoriteLoadingお気に入りに追加

1620788_602729359809511_1066060691_n

FTJS!大島直樹です。

今回は恐怖のミスタッチについてです。

その日の調子や演奏環境によって
誰にでも起こってしまうミスタッチ

間違った瞬間に

自分の中で

リズムが止まり

思考が止まり

失敗したことへの
自責の念に深く苛まれ

その間にも進んでいる演奏に

焦り

必至に目を使って

ポジション上を彷徨う

最終的に何の音かも分からず

当てずっぽで弾くので

さらにミストーンを誘発するという

二次災害で大変なことに!

こんなことも笑って失敗できてしまうのも

ジャムセッションの醍醐味といえばそれまでですが

ないに越したことはないミスタッチ

これを解決し、さらに上達を早める練習法

それは

「耳を使って修正すること!」

大抵の場合、ミスタッチが起こると

弦楽器はポジションを頼りに探ったり

管楽器やピアノは譜面を見て

目を頼りに修正しようとするので

まったく耳を使っていない状況になります

まずは頭の中で歌うことを止めずに

自分の音が上か下か

どっちに外れていたかを判断します

そこから譜面やポジションに頼らず

耳だけで正しい音程を探してあげましょう!

リズムを止める、目で探す!

これが一番NG、

無意識についつい

やってしまいがちですが

アドリブにも、耳の訓練にも

とっても効果的です!

耳を使って修正する習慣

ぜひ参考にしてみ下さい。

FTJS!大島直樹

>【速報】アドリブ演奏の動画レッスンを配信開始!


【¥0~無料】ギター・ベース・ドラム・鍵盤・管楽器それぞれOK!ジャムセッションを基礎から学べるオンライン講座


この記事に関連する記事

  • 正しいカンペのつくりかた
  • カンペのすゝめ。
  • 良い練習と悪い練習の定義!?
  • ぶれずに一番楽しい道を選ぶ方法!?
  • 本番で緊張しないイメージトレーニング!?
  • 伝えるという事
  • 新しい時代の香りがする音楽の創り方!?
  • バンドに光と影は両方必要!
  • ジャンルで違う意味になる言葉
  • あなたの音楽的直観は90%当たってる!?
« 久保田さん個別アドバイスページ
ジャムマスターへの道【基礎編】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級


誰か、アドリブ演奏を教えてくれ!


CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE