FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

Q.アドリブ演奏ができるようになりたい?
(A.>はい!(アドリブを覚えたい!) >いいえ!(でも興味はある…) )


体のあらゆるところでリズムを感じる

Posted on 2013年11月16日 Posted in FTJS!ジャムセッション講座Blog, アドリブのコツ
FavoriteLoadingお気に入りに追加

IMG_0838

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※写真はイメージです。笑

とってもユーモラスな講座生に撮らせていただきました。

≪楽器が無くてもジャムセッションコーナー≫

忙しい、社会人、学生さん、主婦の皆さんへ向けて
オフィスでも、講義室でも、街中を歩いていてもできる。

アドリブ脳を鍛えるエクササイズ
ちょっとお茶目で大真面目なアイデアをお届け!

FTJS!のツイッターでは
【楽器が無くてもセッション上達法】
というものを紹介しております。

【FTJS!公式ツイッターはこちら】
https://twitter.com/#!/ftjs

今回は、そんな中から1つ抜粋して掘り下げていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【楽器がなくてもセッション上達法】
「体の色々な所でリズムを取る」普通の人はリズムをどこか一か所で取る癖が付いています。
でも、リズムのいい人は体の色々な部位でリズムを取れるのが隠れた特徴!
音楽を聞く時にちょっと意識してみるとグルーヴが違って聞こえてきます!
------------------
どうもFTJS!の畠山です。

皆さんは
楽器演奏をしているとき
音楽を聴いているとき
はたまた脳内で音楽が流れているとき

体のどこでリズムを取っていますか?

僕は今この文章を書きながら、
試しに時計の秒針に合わせてリズムをとってみたんですが、
(基本テレビも音楽もラジオも聞かない無音が好きな人間です 笑)

僕の場合はあごを振り子のように左右に振りながら
体全体も左右に振るようにリズムを取っていました。

簡単に言うと横の動きでノるんですよね。
パンク系のバイテンビートくらいの早さにならないと
縦にはノらないです。

ゆるゆるに過ごしたいのでしょう(笑)

それが僕の癖です。

僕は姿勢が悪く、
特にパソコン仕事が増えた最近は状態が悪化しています。

気づけば頭が前に落ちてあごが出ているような状態
あごが落ちているから上下の動きは制限されてしまっている。
だから、編み出されたリズムの取り方なのかもしれません。

後は、座っている時は手で机とか膝とかを使って
パーカッションみたいにしていることはありますね。
(リズムは割とテキトーです。)
んで、「スクツクスクツク」て小声で16分を歌ってたりします。
(完全に変な人になってます。)

座っている時は主にそんな感じですね。

では、立ってノリノリになるとどうですか?

僕は主に右腕を上下に振ってカウントを取ります。
アップビートをといって上に来た時に表拍を数える
FTJS!では「タメを感じる」ために推奨しているカウント法です。

ちなみに2、4拍の方が腕の振り上げに勢いがあります。

それだけでなく、
腰で2拍子もしくは1小節に1回左右に振っています。
つまり、
4拍を腕で感じながら、
ついでに2、4拍のアクセントを感じながら
腰では、1拍目や、1、3拍目を感じています。

こうやって改めて分析してみると
なんともドラマー的なリズム感じ方ですな。

これはあくまでも例ですが、
体の色んなところを動かして、リズムを取るれるようになると
すごくリズムが立体的になってきて、
メトロノーム的に無機質に流れていた拍感覚が、
1、2、3、4拍それぞれが違う意味を持った拍に
感じられるようになりグルーヴが躍動してきます。

【今日のまとめ】
・自分のリズムとる癖を知る
・普段とは違う部位でリズムを取ってみる
・いろんな箇所でリズムを取るのを組み合わせて創作ダンスをしてみる

執筆は畠山勇一でした

>【速報】アドリブ演奏の動画レッスンを配信開始!


【¥0~無料】ギター・ベース・ドラム・鍵盤・管楽器それぞれOK!ジャムセッションを基礎から学べるオンライン講座


この記事に関連する記事

  • 正しいカンペのつくりかた
  • カンペのすゝめ。
  • 良い練習と悪い練習の定義!?
  • ぶれずに一番楽しい道を選ぶ方法!?
  • 本番で緊張しないイメージトレーニング!?
  • 伝えるという事
  • 新しい時代の香りがする音楽の創り方!?
  • バンドに光と影は両方必要!
  • ジャンルで違う意味になる言葉
  • あなたの音楽的直観は90%当たってる!?
« 2013年11月講座レポート一覧
【講座レポート】遊ぼうセッション<2013 / 11 / 17 (Sun)> »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級


誰か、アドリブ演奏を教えてくれ!


CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE