FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

木を見て森を見ず…【メンタルブロックストラテジー・Vol.1337】

Posted on 2022年6月1日 Posted in ミュージシャンのためのメンタルブロックを打ち砕くストラテジー
FavoriteLoadingお気に入りに追加

@@LASTNAME@@さん,こんばんは!Noriです!
いつもお世話になっております!

 

ギター(ベース)の
アンプからの音の
セッティングが…

 

ドラムのボリュームが…

 

ボーカルの返し(モニター)が…

 

でもちょっと
待ってください!

 

確かに単音だけだと
イメージとは違って

 

聴こえるかも
しれませんが,

 

それがバンドで
アンサンブルになった時に

 

どうなるかにも
目を向けようと
していますか!?

 

「ギターの音作りが
上手くいかない…」

 

「ボーカルの
マイクの返しが…」

 

というように,

 

「一部分のパートだけ」

 

の音の印象を

 

いくら細かく
セッティング
したところで,

 

結局はステージの
全員でアンサンブルで

 

音楽が作られて
いくことを考えると,

 

全員でアンサンブル
している状態で

 

お互いの音を聴き合いながら
調整していった方が,

 

全体が良くなるのでは…

 

ということに
なりませんでしょうか!?

 

言い換えれば

 

「自分自身の出音
(自分が言いたいこと)
にしか興味がない」

 

ということに
なっていませんか!?

 

ということです!

 

ガッチリとリハーサルや
サウンドチェックをした

 

ライブであっても,
ジャムセッションであっても,

 

結局オーディエンスの
方々が聴いて
おられるのは

 

「アンサンブル」

 

であって,お互いの音を
聴きあっていないのは,

 

アンサンブルに
なっていない…

 

会話に置き換えると
コミュニケーションが

 

成立していない
状態だと言えます!

 

これって,かなり
想像以上に問題では
無いでしょうか!?

 

これには

 

「ステージ上で
共演者の音を
聴くように努める」

 

ということが
必要になってきます!

 

実はこれは演奏力よりも
重要だと私は考えていて,

 

普段の演奏から
意識していかないと

 

いつまでも身に
付かないモノでも
あると考えています!

 

アンサンブルも会話も

 

「木を見て森を見る」

 

ことがとても大事
だと思うわけです!

 

これを弁えていない
ジャムセッションになると,

 

・ただテクニックの
見せびらかし大会に
なってしまっている

 

・その割には
アンサンブルも
エンディングも

 

自分の音にしか
関心がないので,

 

グダグダになってしまう

 

(関心があってテクニックが
追いつかないのはOK)

 

というような,
会話に例えれば

 

・人が喋っているのに
会話を遮り
自分の話をする

 

・相手の話題に
寄り添わない

 

見当はずれな
会話をする

 

・その割には相手の話を
全くと言っていいほど
聞いていない

 

という,かなり
残念な事に
なってしまいます!

 

確かに部分も大事ですが,
その部分部分が重なった,

 

全体像にもしっかり
関心を向けるようになると,

 

これまで見えてこなかった
盲点や問題点にも
気付きやすくなり,

 

更に効率よく演奏力も
コミュニケーション力も

 

上達に繋がると
常に考えさせられています!

この記事に関連する記事

  • 【号外・重要】当メルマガ廃刊のお知らせ【音楽メンタルブロック】
  • 自信は0から作り上げるもの!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1484】
  • 演奏の上達とコンフォートゾーンの関係【メンタルブロックストラテジー・Vol.1483】
  • コンフォートゾーンを広げよう!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1482】
  • それ,誰のために言ってるの? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1481】
  • 音も会話もコミュニケーションを! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 「俺は耳が肥えてる」発言の説得力の無さ! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 初心者さんの良いセッション選びのポイント! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1478】
  • 場数と土地勘は似ている!? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1477】
  • 初心に帰れる事の幸せを感じる!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1476】
« 感謝の力!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1336】
ひたすら落とし込め!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1338】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE