FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

続・完璧主義の最大の罠!!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1031】

Posted on 2021年6月9日 Posted in ミュージシャンのためのメンタルブロックを打ち砕くストラテジー
FavoriteLoadingお気に入りに追加

@@LASTNAME@@さん,こんばんは!Noriです!
いつもお世話になっております!

 

「ステージは,
完璧に演奏できる
ようになってから!」

 

「100%完璧に
演奏できないと

 

ステージに立つ
資格はない!」

 

@@LASTNAME@@さんは,そんな事を
勝手に思っていませんか??

 

ハッキリ言って,
余計に遠回りです!

 

とても重要なことなので,
昨日に引き続き
更に強調します!

 

そんな事はそもそも
不可能で,机上の空論に
なってしまいます!

 

人前で間違えたくない!
恥をかきたくない!

 

そんな気持ちは
わかります!

 

ただ,100%完璧でないと
ステージに立てない…

 

ということが,そもそも
非現実的なのです!

 

本当に心から演奏を
上達させたいのなら,

 

この恐怖と正面から
向き合う勇気が
絶対に必要になります!

 

そもそも

 

「家での練習」

 

と,

 

「『家での練習』の通り,
人前で演奏を
披露すること」

 

を,多くの方は
混同しがちです!

 

しかし実はこれらは,
全く違うことなのです!!

 

人前で

 

「家で練習した通りに」

 

100%に近い形で
アウトプットするには,

 

実際に人前で
家で練習したことを

 

アウトプットしたり
披露する経験を
積むしかありません!

 

もちろん,最初から
100%の形で人前で

 

演奏できるという事は
残念ながらほぼ
不可能と思いますが,

 

それでも実践経験を積んで,

 

その確度を少しずつ
上げて行く
他にはないのです!

 

そして,毎回正しく
反省する事が
大事だと思います!

 

正しく反省…とは,
今後さらに改善して
行く事はもちろん,

 

良いところも
客観的に捉え,

 

しっかり強みと
して振り返る…

 

そんな軌道修正と
微調整のくりかえしです!

 

そして!そういった
チャレンジを決して

 

「失敗」とは
思わなくても大丈夫です!

 

ここも捉え方が大事で,

 

「もっと上手く行く
方法があるはずだ!
それを探そう!」

 

くらいに思っておき,

 

さらにチャレンジを重ねる…
その繰り返しだと言えます!

 

そう…

 

「100%になってから
ステージに立つ!」

 

…のではなく,

 

「とにかくまず立って見て,
何度も試行錯誤しては
修正しては微調整し,

 

その結果どんどん
100%に近い形で
人前でもアウトプットできる」

 

のです!!

 

結局,実践してみないと
100%どころか,

 

アウトプットできるのは
いつまで経っても10%だけ…

 

という事になりかねない…
このことが
最大の罠になりえます!

 

それも,飛び込みで
演奏できるような

 

「ジャムセッション」や
「オープンマイク」で,

 

何度も実際に場数を
こなしていかないと

 

その感覚がいつまで経っても
身につきません!!

 

正に

 

「No, pain. No, gain!
(成長痛無しに成長は無し)」

 

の世界!

 

そして「ジャムセッション」
「オープンマイク」は,

 

そういう場数が気軽に
踏める場所なので,

 

これを活用しない
手はありませんね!

この記事に関連する記事

  • 【号外・重要】当メルマガ廃刊のお知らせ【音楽メンタルブロック】
  • 自信は0から作り上げるもの!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1484】
  • 演奏の上達とコンフォートゾーンの関係【メンタルブロックストラテジー・Vol.1483】
  • コンフォートゾーンを広げよう!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1482】
  • それ,誰のために言ってるの? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1481】
  • 音も会話もコミュニケーションを! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 「俺は耳が肥えてる」発言の説得力の無さ! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 初心者さんの良いセッション選びのポイント! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1478】
  • 場数と土地勘は似ている!? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1477】
  • 初心に帰れる事の幸せを感じる!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1476】
« 完璧主義の最大の罠!!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1030】
常識を相手に押し付けるヤツが非常識!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1032】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE