FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

「ダイナミクス」を意識していますか!?(後編)【メンタルブロックストラテジー・Vol.1001】

Posted on 2021年5月6日 Posted in ミュージシャンのためのメンタルブロックを打ち砕くストラテジー
FavoriteLoadingお気に入りに追加

@@LASTNAME@@さん,こんばんは!Noriです!
いつもお世話になっております!

 

場面や状況が変わった時に,
どうも初動が安定しない…

 

どうしたものか…@@LASTNAME@@さんには,
そんなお悩みは
ありませんか!?

 

曲のテーマ
(その曲の主題となる
メロディを演奏する部分)

 

から,

 

ソリスト
(アドリブソロをとる人)

 

のソロに入る時や,

 

次のソリストに
バトンタッチする時,

 

そしてソリスト全員が
ソロを弾いてから
後テーマに戻る時

 

など,ジャムセッションや
ライブ演奏では

 

「場面が変わる時」

 

が盛りだくさんなのです!

 

このように,

 

場面が変わったら
雰囲気も変えるとGood!

 

この,曲の場の
雰囲気を変える時に
役に立つのが,

 

ここでもダイナミクス主体の
アプローチがありまして,

 

「次の展開に入る
直前〜直後に,
ダイナミクスを落とす!」

 

厳密には,4小節目から
頭の1小節目に戻る直前の

 

「フィルイン」という
合図になるフレーズで

 

このように音量を
コントロールして
周りに伝えるのです!

 

こうしたら,周りにも

 

「次の展開にいきそう!」

 

という雰囲気が自然に
伝えられるわけです!

 

次にソロを取られる方も,
ソロがしやすいですし,

 

何より,バシッと
雰囲気が変わったら,

 

聴いておられる方々も
気持ちよく聴けますね!

 

そして!その本質は

 

「周りに状況の変化を
知らせようとする
コミュニケーションの姿勢」

 

と,

 

「その伝えようとしている
事を汲み取ろうとする
コミュニケーションの姿勢」

 

の両方が必要という事!

 

演奏能力とは,
もちろん実際の

 

楽器のテクニックも
指しますが,

 

むしろこういった
コミュニケーション能力は

 

テクニックに対して
掛け算的なイメージで,

 

実際のパフォーマンスが
0にもマイナスにも
なるように関わって
くる事でしょう!!

 

ただ自分の音だけ
出していれば
良いわけではなく,

 

「どうしたら全体が
より良くなるのか」

 

という客観的な視点は,
必ずやスピーディな
上達につながる事でしょう!

この記事に関連する記事

  • 【号外・重要】当メルマガ廃刊のお知らせ【音楽メンタルブロック】
  • 自信は0から作り上げるもの!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1484】
  • 演奏の上達とコンフォートゾーンの関係【メンタルブロックストラテジー・Vol.1483】
  • コンフォートゾーンを広げよう!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1482】
  • それ,誰のために言ってるの? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1481】
  • 音も会話もコミュニケーションを! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 「俺は耳が肥えてる」発言の説得力の無さ! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 初心者さんの良いセッション選びのポイント! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1478】
  • 場数と土地勘は似ている!? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1477】
  • 初心に帰れる事の幸せを感じる!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1476】
« 「ダイナミクス」を意識していますか!?(中編)【メンタルブロックストラテジー・Vol.1000】
演奏で「引き算」を使いこなしていますか!?【メンタルブロックストラテジー・Vol.1002】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE