FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

感性を広げて行こう!【メンタルブロックストラテジー・Vol.990】

Posted on 2021年4月25日 Posted in ミュージシャンのためのメンタルブロックを打ち砕くストラテジー
FavoriteLoadingお気に入りに追加

@@LASTNAME@@さん,こんばんは!Noriです!
いつもお世話になっております!

 

「◯◯の曲くらい,
セッションに
来るなら常識だろう!」

 

「自分のやっている
音楽ジャンル
以外は認めない!」

 

@@LASTNAME@@さんも,こんな
タイプの人を見かけた
ことはありませんか??

 

もちろん,セッションの
イベントそれぞれに

 

「コンセプト」

 

というモノがあるので,

 

例えば

 

「今日は初心者限定の
Jazzセッションです」

 

だとか,

 

「今日は歌モノ限定の
中級者以上向けの
セッションです」

 

というように,

 

大前提・コンセプトの
ようなものがある
場合はさて置き…

 

基本的に
ジャムセッションとは,

 

演奏の腕前や
持ち曲の有無関係なく

 

参加者全員が
フェアな条件で

 

演奏に参加できる
イベントですし,

 

セッションホストも
そのように配慮する
必要があると思っています!

 

なので,私も色々な
セッションに

 

お客さんとして
顔を出させて
もらう事があるのですが,

 

「なんでブルース進行も
知らんのにセッションに
来てんねん!?」

 

だとか

 

「今日はJazzセッション
やのにこんな

 

基本的な曲も
分からんのに
来てるの!?」

 

だとか,

 

始めて来たお客さんや,
あまりセッションに
慣れていない方に対して,

 

そういう場に居るのに,
自分自身は演奏に
慣れているが故に,

 

ちょっと外に出てみれば
明らかに分からない人も
多いだろうことをあたかも

 

「常識だ」とか
「当たり前だろう」とか

 

言い放つ人が
いるのを見ると,
正直がっかりします…

 

本当にその事を
深く理解している
人というのは,

 

誰にでも…
たとえ子どもにでも
分かりやすい様に,

 

それを必要と
している人に説明
する事ができます!

 

おそらく,それは

 

「相手がその事を
全く知らない」

 

ということを
想定している想像力を
持っているからこそ,

 

その基本的なことも

 

「どういうところに
面白さがあるのか」

 

など,実力者なら
深いこともちゃんと

 

分かりやすく
興味付けしながら

 

説明出来て
然るべきなのです!

 

実際,

 

「何か特定の分野しか
聴こうとしない・
演ろうとしない・
知ろうとしない」

 

人の演奏と

 

「色々な分野の
曲を広く聴いて,
よく咀嚼した上で,

 

自分の弾きたい
ジャンルの曲に
それらを昇華している」

 

人の演奏は,
やはり質が全然
違うと思うのです!

 

誤解を招かない様に
先に書かせて
もらいますが,

 

何も

 

「特定の分野しか
やろうとしない」

 

事が良くないと
言っているのでは
ありません…

 

一芸に秀でることも
とても立派なことだと
思っています!

 

とはいえ,幅広く
色々な演奏を
やってみたい人も,

 

何か一芸を
極めたい人も,

 

結局はそのやりたい
方向の音楽のために

 

それ以外の音楽に
触れるなど,

 

感性・視野をもっと
広げて行く

 

発想・プロセスは
大事になると思うのです!

 

自分自身のフィールドが
「常識・当たり前」
になればなるほど,

 

この様な盲点が
生まれやすい様に
私は感じます!

 

むしろ,絶対数としては
TVなどのメディアでしか

 

音楽に触れる機会の
無かった方々の方が
多いと思うので,

 

そういう層にも
分かりやすく

 

ジャムセッションの
魅力を伝えられるように,

 

私はなって行こうと
思うわけです!

この記事に関連する記事

  • 【号外・重要】当メルマガ廃刊のお知らせ【音楽メンタルブロック】
  • 自信は0から作り上げるもの!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1484】
  • 演奏の上達とコンフォートゾーンの関係【メンタルブロックストラテジー・Vol.1483】
  • コンフォートゾーンを広げよう!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1482】
  • それ,誰のために言ってるの? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1481】
  • 音も会話もコミュニケーションを! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 「俺は耳が肥えてる」発言の説得力の無さ! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 初心者さんの良いセッション選びのポイント! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1478】
  • 場数と土地勘は似ている!? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1477】
  • 初心に帰れる事の幸せを感じる!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1476】
« 与える人と奪う人【メンタルブロックストラテジー・Vol.989】
感情に秘められたパワー!【メンタルブロックストラテジー・Vol.991】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE