FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

相手にそうして欲しい時には…【メンタルブロックストラテジー・Vol.846】

Posted on 2020年12月2日 Posted in ミュージシャンのためのメンタルブロックを打ち砕くストラテジー
FavoriteLoadingお気に入りに追加

@@LASTNAME@@さん,こんばんは!Noriです!

「本当はこの曲を
(セッションで)
演奏したかったのに…」

「本当はこうして
欲しかったのに…」

ちょっと待って下さい!

そう思う前に,
本当に相手に

ちゃんと希望を
投げかけましたか!?

…というような場面を,
私もジャムセッションで
多く見かけます!


例えば,とても
極端な例ですが

「ここに一万円札が
あります!

最初に『欲しい!』
と手を上げられた方に
差し上げます!

では,今から始めます!
どうぞ!」

と言われたとしたら,
@@LASTNAME@@さんはどうしますか!?

おそらくほとんどの方が
「欲しい!」
とは思うはず!

しかし,実際は周りの
目を気にしたり,

周りから「欲張りだ」と
思われたくないから
我慢したり,

…などの理由で,本当は

「欲しい!」

のにその真逆の行動を
取ることでしょう!

遠慮は日本人の
美徳だと言われますが,

(もちろん,それ自体は
私も素晴らしいと
思いますよ!?)

遠慮したが故に,
それがのちに不満と
なってしまっては

余り良い結果だったとは
言えないのでは
ないでしょうか!?


これは,すでに
2000年も前に

あの新約聖書の中で
イエス=キリストが
答えを出しています!

「求めよ!さらば
与えられん!」

…と!

つまり,何かを手に
入れたければ,

ただ与えられるのを
待っているだけでは

時間が経つだけで
いつまで経っても
手に入らない!

自分から求めに行く
姿勢が必要なのだ…と!

心理カウンセリングの
世界では,

「アサーション」

という言葉があります!

アサーションとは

“相手の主張を
尊重しつつも,

自身の主張を
相手に不快感を
与えずに主張する”

コミュニケーション
スキルのことを言います!

一方,アグレッシブ
(攻撃的)な
コミュニケーションとは

「そんな曲じゃなくて
この曲がやりたい
からやらせろ!」

という感じで相手に
攻撃的に押し付け,

ノン・アサーティブ
(非主張的)な
コミュニケーションでは

「あの…この曲を…
やっぱりいいです…」

という感じに意見を
押し殺して
周囲に合わせます!

どちらも誰かが
被害を被ったり,

誰かが我慢したりと,
決して平和的な

解決だとは言い難い
ものがあります!

そこでこの

「アサーション」
(主張的コミュニケーション)

なのです!


「そのあなたのいう曲も
とても面白そうですね!

ただここでは◯◯という
条件もあるし,

私はこの曲が今は
良いと思うのですが
どうでしょう?」

というふうに

・相手の意見を
尊重している

・その上で自分自身の
意見はハッキリ言っている

・しかし,結局
どうするかは相手に
選択肢を与えている

・しかもそうすることで
相手に取っても良いことが
ある事を伝えている

ところがポイント!

ジャイ◯ン的な
押し付けは論外ですし,

かと言ってやせ我慢して
しまうのも違います!

どちらも結局
歪みが生じるので,

無理な力が加えられると
いずれなんらかの
タイミングで決壊します!

そこでこの

「アサーション」

のスキルなのです!

これなら相手にも自分にも
双方に良い案となる
事請け合いです!

「求めよ!されば
与えられん!」

というキリストの言葉を,

とても合理的かつ,
スマートに使って
解決できるのですから,

使わない手はないかも
知れませんね!?

是非一度試してみられては
いかがでしょう!?

この記事に関連する記事

  • 【号外・重要】当メルマガ廃刊のお知らせ【音楽メンタルブロック】
  • 自信は0から作り上げるもの!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1484】
  • 演奏の上達とコンフォートゾーンの関係【メンタルブロックストラテジー・Vol.1483】
  • コンフォートゾーンを広げよう!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1482】
  • それ,誰のために言ってるの? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1481】
  • 音も会話もコミュニケーションを! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 「俺は耳が肥えてる」発言の説得力の無さ! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 初心者さんの良いセッション選びのポイント! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1478】
  • 場数と土地勘は似ている!? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1477】
  • 初心に帰れる事の幸せを感じる!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1476】
« 「あそびゴコロ」の大切さとは!?【メンタルブロックストラテジー・Vol.845】
相手に選択肢を持ってもらおう!【メンタルブロックストラテジー・Vol.847】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE