FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

ジャムセッションにこそ「おもてなし」!【メンタルブロックストラテジー・Vol.824】

Posted on 2020年11月15日 Posted in ミュージシャンのためのメンタルブロックを打ち砕くストラテジー
FavoriteLoadingお気に入りに追加

@@LASTNAME@@さん,こんばんは!Noriです!
いつもお世話になっております!

「ブルースの12小節の
コード進行も知らんのに

ブルースセッション
来んなよ!」

だとか

「ジャズスタンダードの
曲も分からんのに

ジャズセッション
来んなよ!」

だとか,

そんなことを
口には出さずとも,
(口に出すのは論外)

そういう空気を出す様な
ジャムセッションも

残念ながら世の中には
多くある様です…

この手のセッションには,
多くの場合

「ジャムセッションでも
クオリティの
高い演奏をしたい」

もっとキツく言えば,

「ジャムセッションで
クオリティの高い演奏を
している自分自身に

酔いしれたいし,
そんな自分を
認めてもらいたい」

というようなお客さんが
多いことがほとんどで
ある様に思います!


それ自体を否定する
つもりはありませんが,

ただ,それならば
ジャムセッションの
告知・参加者募集の段階で,

主催者が
「クォリティの
高いセッションを
したいので,
初心者お断り」

というような事を
明記しておかなくては
ならないと思うのです!

食品のアレルギーの
表示くらい,

大切なことではないかと
私は思っています!

その結果,客層が
バラバラになり,

時にハイクオリティな
演奏をしたい層にとっては,

ジャムセッション
初心者の方を邪魔に
思ってしまう様な

ケースも出てくる
ことでしょう!

それこそが勇気を出して
ジャムセッションに
こられた初心者さんの,

セッションに対する
メンタルブロックの
元凶にもなると
考えています!

もっと言えば,そういう
新規のお客さんを
歓迎しない雰囲気こそ,

大事な見込み客を
遠ざけてしまい,

既存のジャムセッションの
集客(業界)をジリ貧に
陥らせている原因では
ないかと思うわけです!

では,この様な
悲劇が起こらない様に
するには,どうすれば
良いのでしょうか!?


それは

「思い切ってターゲットの
層を絞っている
ジャムセッションに行く!!」

という事に尽きます!!

「誰でも大歓迎」

という風にしていると,

相性の良くない
お客さん同士が
消化不良になったり,

場合によっては
音楽自体が嫌に

なってしまう様なことも
起こり得るでしょう!

セッションに
顔を出す側も,

「明確にコンセプト,
ターゲット層が

決まっている
ジャムセッション」

を見つけ,そのコンセプトが
@@LASTNAME@@さんに合うか
どうかを判断し,

そのセッションに
一度見学で足を
運んでみる事が,

まずは一番間違いが
少ない選択肢に
なるということです!

究極的には,@@LASTNAME@@さんに

「どれが良いかという
選択肢を持たせてくれる」

セッションであることが
大事だと言えます!

これは何も
ジャムセッションに限らず,

「相手に選択肢を
持たせない」

事がトラブルに
繋がりやすい!

こういう事実があるのは,
@@LASTNAME@@さんも容易に
想像していただけるのでは
ないかと思います!

この記事に関連する記事

  • 【号外・重要】当メルマガ廃刊のお知らせ【音楽メンタルブロック】
  • 自信は0から作り上げるもの!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1484】
  • 演奏の上達とコンフォートゾーンの関係【メンタルブロックストラテジー・Vol.1483】
  • コンフォートゾーンを広げよう!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1482】
  • それ,誰のために言ってるの? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1481】
  • 音も会話もコミュニケーションを! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 「俺は耳が肥えてる」発言の説得力の無さ! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 初心者さんの良いセッション選びのポイント! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1478】
  • 場数と土地勘は似ている!? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1477】
  • 初心に帰れる事の幸せを感じる!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1476】
« 今出来ていないからこそ行動!【メンタルブロックストラテジー・Vol.823】
真の音楽仲間は世代も文化も越える!【メンタルブロックストラテジー・Vol.825】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE