FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

自分自身を,良くない部分も含めて認める大切さ!【メンタルブロックストラテジー・Vol.601】

Posted on 2020年3月15日 Posted in ミュージシャンのためのメンタルブロックを打ち砕くストラテジー
FavoriteLoadingお気に入りに追加
@@LASTNAME@@さん,こんばんは!Noriです!
いつもお世話になっております!
金メダリストが
実践しているという,
とある目標達成法が
あるのですが,
実は私もここ1年以上
これをこっそりと
実践し続けていて,
色々なことが
見えて来ました!
今日は@@LASTNAME@@さんに,その過程で
見えてきた事を
ぜひシェアさせて
頂ければと思います!
その目標達成法によると,
銅メダルや
それ以下の選手は
「パフォーマンスに
失敗するイメージを
繰り返してしまう」
銀メダルの選手は
「勝利した or 結果を
出した瞬間を明確に
イメージしている」
というのに対し,
金メダルを取る選手は
「成功・結果を
出した最高の
パフォーマンスと,
失敗したりトラブルに
巻き込まれ,
最悪の結果の
パフォーマンスを
両方イメージしている!」
というように,
成功した時の
スカッとした
イメージだけでなく,
失敗やトラブルをも
ちゃんと想定して,
その対策も可能な限り
練っているという
部分に明確な違いが
あるのだそうです!
つまり,
「良くないイメージを
持って萎縮するのは
『勝ちグセ』が付かないし,
良いイメージだけ持って
トラブル対策を怠ると,
そこからなし崩し的に
失敗へと向かう!」
というように,
両方の観点が
重要になって来ます!

そこで私が
見えてきたのが,
「人間は如何に自身を
過大評価しているか」
という事実!
もちろん個人差は
あるとは思いますが,
その最たるものが
「完璧主義」
というものだと
私は思っています!
よくよく考えてみれば,
その日の演奏の中でも
「今日はとても
素晴らしい
演奏ができた!」
という日であっても,
今後の発展になる
ヒントである改善点は
必ずあるものですし,
逆に
「今日の演奏は
散々だった…」
という日でも,
必ず
「ここは良かった!」
という点はあるはず!
このように
「白か黒か,0か100か」
で物事を評価してしまう
思考のクセが付くと,
細部の問題点や
自身のパフォーマンスの
良い部分にまで
目を背けることとなり,
これが本質的な
成長を妨げ,
心が折れる要因と
なってしまうのです!

なので,
まずその本質的な
成長のためには
「自身の現状を
逃げずに捉える」
というプロセスが
絶対に必要!
自己愛は健全な精神の
維持のためには
絶対に必要なものですが,
この自己愛が
「極端に高い」人ほど
「自分が完璧で
なければならない」
という強迫観念のあまり,
この細部の分析から
逃げてしまい,
問題点を客観的に捉える
ことができないので,
逆にいつまで経っても
本質的な自信が持てず,
問題に目を背け続けて
成長が止まるという,
結構深刻な問題が
起こってしまいます!
最初はそういった
自分自身の面を
直視することになるので,
人によってはかなり
精神的に負担が
かかりますが,
それに慣れて,
客観的に問題点を
捉えることが
できるようになれば,
いくらでも成長
できるようになります!
明日はこのあたりの話を,
切り口を変えて
お伝えします!

この記事に関連する記事

  • 【号外・重要】当メルマガ廃刊のお知らせ【音楽メンタルブロック】
  • 自信は0から作り上げるもの!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1484】
  • 演奏の上達とコンフォートゾーンの関係【メンタルブロックストラテジー・Vol.1483】
  • コンフォートゾーンを広げよう!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1482】
  • それ,誰のために言ってるの? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1481】
  • 音も会話もコミュニケーションを! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 「俺は耳が肥えてる」発言の説得力の無さ! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 初心者さんの良いセッション選びのポイント! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1478】
  • 場数と土地勘は似ている!? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1477】
  • 初心に帰れる事の幸せを感じる!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1476】
« ミュージシャンにこそ「傾聴」が必要!【メンタルブロックストラテジー・Vol.600】
エラそうなガキだったんですよ…【メンタルブロックストラテジー・Vol.602】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE