
お気に入りに追加@@LASTNAME@@さん,こんばんは!
「演奏が上手く
なりたいから音楽をやる」
という考え方も,
よく分かります!
昔の私もそうでした…
ただ,日々の演奏経験を経て私は
「何のために演奏が
上手くなりたいのか」
を考えるようになりました!
「オールジャンルジャムセッションで,
ステキな音楽仲間と楽しく
音楽活動でコミュニケーションする!」
ミュージックコミュニケーションプロデューサーの
Nori Shinsawaです!
念のためにまず
書かせて頂きますが,
世の中には色々な
セッションホストの数だけ
色々なジャムセッションが
ありますから,私自身が
「こういうセッションはダメ!」
と否定する目的で
この記事を書いている
わけではないので,
そこはまずご理解
いただければ幸いです!
私自身,今までに色々な
ジャムセッションでプレイしては,
本当に和気あいあいとして
楽しかったセッションもあれば,
終始ソロでテクニックの見せ合いや,
ジャムセッションとして
成立するのは難しい曲の演奏など,
そういう場面に
出会うこともよくあり,
私は正直それは苦手でした…
(繰り返しますが,
そういうセッションを
否定しているわけでは
ありませんよ!?)
元々がそういうコンセプトでの
ジャムセッションならば
分かるのですが,
それだけハードルを上げてしまうと
対象を明示していない限り
本来誰もがジャムセッションに
参加できるはずなのに,
たとえ「誰でも参加できますよ!」と
告知されていたとしても,
誰もが参加できなくなって
しまうと思ったのです…
後,超絶テクニックの応酬となって,
1曲が長くなればなるほど
観ている人は当然ながら
疲れてきますし,
他の参加者さんの演奏時間を
圧迫してしまいます…
ライブであれば,少なからず
「お越し頂いたお客さんに
楽しんで帰ってもらいたい!」
と思って演奏していらっしゃる方が
とても多いと思うのですが,
セッションにおいてもやはり
「自分だけでなくその場全体が
良い雰囲気になって,
また来たいと思う雰囲気」
になる事は
大事だと思う訳です!
それには,
「演奏が上手くなりたい!」
だけでなく
「〜〜のために演奏が
上手くなりたい!」
という考え方・動機が
必要になると思ったのです!
これは同時に,
「目的」と「手段」が
逆転してしまう
(例;何年か浪人していつのまにか
「大学に入学する」ことが
目的になってしまっている)
のを防ぐ考え方とも言えます!
「自分が上手くなったら,
ジャムセッションでも
慣れていない共演者さんが
困ってる時に手助けができるし,
精神的支えにもなる!
その結果場全体が
盛り上がるし,
更に楽しくなる!」
「自分が上手くなったら,
もっと他の上手くなりたい方々に
効率的な上達への方法をお伝えでき,
結果が出るから喜んで頂ける!」
「自分が上手くなったら,
もっと多くのオーディエンスの方々に
ライブを楽しんでいただけ,
またそういう方々の
日々の生活への活力になる!」
「自分が上手くなったら,
自分にさらに自信がつき,
余裕ができるから
もっと周りの方にも
優しくなれる!」
こういう理由で,
私は今も
「演奏が上手くなりたい」
のです!
@@LASTNAME@@さんは,
「何のために」
楽器が上手くなりたいですか??
