FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

「正しく」より「楽しく」!【メンタルブロックストラテジー・Vol.213】

Posted on 2019年1月26日 Posted in ミュージシャンのためのメンタルブロックを打ち砕くストラテジー
FavoriteLoadingお気に入りに追加

@@LASTNAME@@さん,こんばんは!

先日,私が大阪で月1〜2回

開催している,
「全くの楽器初心者の方も
ドとレの2音から楽しめる
ジャムセッション」
を,中学生向けに企画し直し,
地元のとある中学校の
特別授業で取り上げたところ,
とても嬉しいお声を頂きました!
「オールジャンルジャムセッションで,
ステキな音楽仲間と楽しく
音楽活動でコミュニケーションする!」
ミュージックコミュニケーションプロデューサーの
Nori Shinsawaです!

「はじめは2つの音だけで
どうやればいいのか分からなかったけれど
そのうちに楽しくなりました。
楽譜がなくても人数がいれば
音楽になることが分かりました。
本当に楽しかったです。」
「私は自由に演奏を言われると
何をすればいいか分からなくなりますが,
今回はだんだん楽しくなってきて
最後にはノリで演奏できるようになりました。
本当にいい機会でした。」
「とりあえず,楽しむことが
大事だと分かりました。
全員で一つの音楽を
作るのが楽しかったです。
そのためには周りの人の音を
聞くことが大切だと知りました。
何事にも挑戦し,
失敗を恐れないことが
大切だと思いました。
音楽を好きな人も嫌いな人も
楽しく取り組むことができたと思います。」
というような,
中学生の生徒さんの
生のレビューを頂いたのと,
もう一つ私自身が
「これは深刻な問題だ」
と感じたことがあります!
 


それは,
「子どもたちが学校の授業やテストなどで
知らず知らずのうちに
『間違い』を悪とみなし,
『正解』を求められ,
それをある意味で強要されていること!」
もちろんですが,
それらを否定するつもりは
全くありません!
ただ,この授業を私が実際にやって
最初に受けた印象ですが,
生徒さんたちみんな,
「間違ってはいけない」
「正解しなければならない」
と考えすぎて,
「ドとレの2つの音で
自由に遊んでいいよ!」
と私が言っても,
その「自由」が分からず,
とても萎縮しているように
思わざるを得なかったのです!
ほとんど全ての生徒さんが,
「正解」を必死で探そうとしながら,
首をかしげて困った様子だったのが,
「即興に正解も何もありませんよ!
自分自身が弾きたいように,
ドとレの2音で遊んでみてください!」
と私が伝えてから,
生徒さん一人一人のソロで
「いいね!」
「そのフレーズ面白い!」
「Yeah!」
と拍手をすると,
どんどん生徒さん一人一人の顔が
明るくなっていき,
最終的には
「何をどう演奏しても正解」
と言わんばかりに,
どんどん独創的で面白い
ソロになって行き,
何と生徒さんだけでなく
先生やPTAの保護者さんまで
セッションに参加され,
気がつけばその場全員が
とても心から楽しんで
セッションに無我夢中になっていました! 
 


音楽でも何でもそうだと思うのですが,
 
最初から「正解」にたどり着こうとして
恐る恐る萎縮しながら進むより,
間違えても何をしても,
心から楽しんで自分から進んでいく方が
色々と自発的に実験して
楽しみながら工夫が生まれ,
コミュニケーションが生まれ,
それが場の一体感となって
楽しい良い雰囲気が作り出されて行きます!
同じ時間の中で
両者の進み方と成果は,
相当差がつくことになるでしょう!
「楽しんだ者勝ち!」
このように言葉では言えても,
本当に「正しく」より「楽しく」
という姿勢で物事を実践できている人の,
想像以上に少ないこと…
今一度,こういった感覚を
体感できる場をもっと増やして行きたい!
そう考えさせられた出来事でした!

この記事に関連する記事

  • 【号外・重要】当メルマガ廃刊のお知らせ【音楽メンタルブロック】
  • 自信は0から作り上げるもの!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1484】
  • 演奏の上達とコンフォートゾーンの関係【メンタルブロックストラテジー・Vol.1483】
  • コンフォートゾーンを広げよう!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1482】
  • それ,誰のために言ってるの? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1481】
  • 音も会話もコミュニケーションを! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 「俺は耳が肥えてる」発言の説得力の無さ! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 初心者さんの良いセッション選びのポイント! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1478】
  • 場数と土地勘は似ている!? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1477】
  • 初心に帰れる事の幸せを感じる!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1476】
« つかったもん勝ち?【弾ける大辞典】
できないじゃなく?【弾ける大辞典】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE