FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

初見と作曲の不思議な関係!?

Posted on 2018年11月10日 Posted in オンラインセッション
FavoriteLoadingお気に入りに追加
 
こんにちは!
セッションインストラクター
の斉藤 彰広です。
 
不思議な事に、
初見のアドリブが得意な人は、
作曲もできる傾向があります。
 
逆に、作曲だけできる人が、
必ずしも初見が利くわけではありません。
 
 
なぜこんな不思議なことが起こるのか?
 
答えから行きましょう!
 
【曲全体をリハーサルマークで
 大づかみにする癖が身についているから!】
 
 
初見のアドリブ演奏が得意な人は、
譜面を見た瞬間に、
リハーサルマークに注意が向かっています。
 
四角でかこまれたAとかBの英語が
譜面の脇に書き込まれているのを
見たことがありませんか?
 
よく、
「この曲は32小節ですよね?」
とか、全体の小節数を確認している
上級者がいます。
 
あれはまさしく
頭の中でリハーサルマークをふっています!
 
 
実は、アドリブセッションで使われる
簡易譜面(リードシート)には
このリハーサルマークは付いていないことがほとんど。
 
でも、コードの流れや
全体のメロディの展開を大づかみにし、
 
「あ、この曲はAABA 展開で、
 Aは8小節、Bは16小節だ!」
 
とか、無意識にリハーサルマークを
頭の中で付けているのです!
 
 
これをやると、
細かい部分にとらわれ過ぎて
全体を見失う事がありません。
 
 
逆に、初見が苦手な人、
作曲が下手な人は、
細かいアレンジやリズムやコードにとらわれて
全体が見えていません。
 
なので、初見は利かないし、
作曲もスムーズにいかないのです。
 
 

初見と作曲のコツは

【曲全体をリハーサルマークで
 大づかみにする癖が身につけること!】
 
 
 
是非参考にしてみてください。
 
今日も一日ガツンと
グルーヴさせていきましょう!
 

この記事に関連する記事

  • 【4名様限定!】未熟者の自分が上級者とセッションするのはこわいですよね!?
  • 【本日24時まで】「実話」60代からセッションデビューと共に楽器デビュー!?
  • 【運命】ずっと探していた!この雰囲気なら入れそうだなと思って参加しました!
  • 【失敗しに来てください!】オンラインセッション無料体験会募集開始!
  • 機械音痴でもネットセッションに参加できる最小の準備とは!?
  • そこそこ楽器が弾ける人より本当の初心者を応援したい!
  • 音楽の基礎力が向上してしまうセッションなんてあるの!?
  • 音楽基礎力を総合的にアップしたくないですか?!
  • 【本日最終日!】(実話)セッションしたくてギターを買いました!
  • 【お客さまの声】全然未経験でも知識なくてもできます!
« フレーズの全キー練習は本当に必要!?
「下手やから人前で演奏したらあかんわ〜」という人にこそオススメできるジャムセッション【メンタルブロックストラテジー・Vol.169】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE