FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

中指ルートコードフォーム

Posted on 2014年6月6日 Posted in ジャズグルーヴ, ジャズフィルイン&オブリガート, ジャズブルース入門講座
FavoriteLoadingお気に入りに追加


nakayubiroot

この記事に関連する記事

  • 【ドラム】ジャズの3連フィルイン
  • 【ドラム】ルーディメンツ『ダブルストローク』
  • 【ジャズ】シンバルレガート&ゴーストノート
  • 【ジャズフィルイン&オブリガート】はじめに
  • 【ジャズフィルイン&オブリガート】小節感覚 はじめに
  • 【ジャズフィルイン&オブリガート】1拍フィルイン
  • 【ジャズフィルイン&オブリガート】2拍フィルイン
  • 【ジャズフィルイン&オブリガート】3拍フィルイン
  • 【ジャズフィルイン&オブリガート】4拍フィルイン
  • 【ジャズフィルイン&オブリガート】オブリガート「1拍」
« ジャズで使える!中指ルートコードフォーム メジャー編
【ドラム】ルーディメンツ『ダブルストローク』 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

ジャズバッキング&フィルイン完全マスターレッスン:インデックス

  • はじめに
  • 小節感覚 はじめに
  • 1拍フィルイン
  • 2拍フィルイン
  • 3拍フィルイン
  • 4拍フィルイン
  • オブリガート「1拍」
  • オブリガート「2拍」
  • オブリガート「3拍」
  • オブリガート「4拍」
  • リズムフィギュア はじめに
  • 4分音符のオブリガート
  • 8分音符のオブリガート
  • 3連符のオブリガート
  • 16分音符のオブリガート
  • New! 4分音符のフィルイン
  • New! 8分音符のフィルイン
  • New! 3連符のフィルイン
  • New! 16分音符のフィルイン
  • シンコペーション はじめに
  • シンコペーション解決 4拍目ウラ
  • シンコペーション解決 3拍目ウラ
  • シンコペーション解決 2拍目ウラ
  • 裏入りのアウフタクト 4拍目ウラ
  • 裏入りのアウフタクト 3拍目ウラ
  • 裏入りのアウフタクト 2拍目ウラ
  • 裏入りのアウフタクト 1拍目ウラ
  • フィルインの作り方
  • 反応 はじめに
  • アウフタクトでの反応 ~コール&レスポンス編~
  • アウフタクトでの反応 ~4バース編~
  • フィルイン&オブリガートのリズム反応
  • バックからの仕掛け

ジャズブルース入門講座:インデックス

  • はじめに~ジャズブルースとは?
  • はじめに~リズムとコード~
  • 解決のイメージについて
  • ジャスコード ツーファイブについて
  • ブルースコードセブンスコード
  • シャッフルと4ビートのグルーヴの違い
  • はじめに~ブルースフィーリング&ビバップ~
  • ブルーノート♭7
  • ブルーノート♭3
  • ブルーノート♭5
  • ブルースフィーリングのあるバックリフ コード追従型リフ
  • ブルースフィーリングのあるバックリフ シングルリフ
  • ジャズフレージング Ⅱm 編
  • ジャズフレージング V7 オルタード編
  • ジャズフレーズ Ⅱm7 Ⅴ7 実践編
  • はじめに~アンサンブル~
  • ブルースクライマックス
  • リズム隊のアドリブソロ
  • オブリガートでの会話
  • バックリフの会話
  • エンディング
  • リズムアンサンブル 2ビートから4ビート
  • リズムアンサンブル 4ビートからバックリフ
  • リズムアンサンブル ハットから4ビート
  • ストーリー展開 初級編
  • ストーリー展開 中級編
  • ストーリー展開 上級編

ジャズグルーヴ:インデックス

  • はじめに
  • 「スピード感」について
  • 「スピード感」ジャズのカウント
  • 「スピード感」ウラの位置
  • 「スピード感」コンピング
  • 「スピード感」シンコペーション
  • 「スピード感」アウフタクト
  • 「正確さ」について
  • 「正確さ」ハンテンとバイテン
  • 「正確さ」バラードのグルーヴ
  • New! 「正確さ」グルーヴ練習法:ベース
  • New! 「正確さ」グルーヴ練習法:ピアノ
  • New! 「正確さ」グルーヴ練習法:ギター
  • 「正確さ」リズムフィギュア
  • 「大きさ」について
  • 「大きさ」ドラム:バズロール
  • 「大きさ」ベース:ドミナントペダル
  • 「大きさ」リード:レイドバック
  • 「大きさ」ポリリズム
  • 「大きさ」4バース
  • 「アンサンブル」について
  • 「アンサンブル」コンピングコンビネーション
  • 「アンサンブル」レイドバック リズム隊との綱引き
  • 「アンサンブル」ベースとドラムのリズムの捉え方
  • 「アンサンブル」ストーリー展開 初級編
  • 「アンサンブル」ストーリー展開 中級編
  • 「アンサンブル」ストーリー展開 上級編

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE