【ジャズブルース】解決のイメージについて Posted on 2013年8月31日 Posted in ジャズブルース入門講座 13 Comments お気に入りに追加 前のコンテンツ 次のコンテンツ この記事に関連する記事中指ルートコードフォーム【ジャズブルース】はじめに~ジャズブルースとは?~【ジャズブルース】はじめに~リズムとコード~【ジャズブルース】ジャスコード ツーファイブについて【ジャズブルース】ブルースコードセブンスコード【ジャズブルース】シャッフルと4ビートのグルーヴの違い【ジャズブルース】はじめに~ブルースフィーリング&ビバップ~【ジャズブルース】ブルーノート♭7【ジャズブルース】ブルーノート♭3【ジャズブルース】ブルーノート♭5
コード進行にしついての質問です。 ジャズブルースですが定番曲にはNow’s The Time、Billie’s Bounce、Bag’s Groove、Straight No Chaser、C Jam Bluesなどがあります。 コード進行を調べたのですが、それぞれ微妙に違います。 またC Jam Bluesだけを調べても下記3つのコード進行が出てきました。 |C7 |F7 |C7 |C7| |F7 |F7 |C7 |A7| |Dm7 |G7 |C7 |C7| |C7 |F7 |C7 |C7 | |F7 |F7 |C7 |A7 | |Dm7 |G7 |C7 A7 |Dm7 G7| |C7 |F7 |C7 |G7 C7| |F7 |F#dim|C7 Dm7|Em7 A7| |Dm7 |G7 |C7 A7 |Dm7 G7| こういう場合はどのコード進行で演奏するのがいいのでしょうか? ジャズセッションの場合は青本や黒本などがありますが、セッションのときはその本に書かれているコード進行で演奏するのが一般的でしょうか? それともこのレッスンで紹介しているコード進行が一般的なのでしょうか? 返信
まずは一番シンプルなものから攻略していくのが得策です! このばあいですと、一番目にご紹介頂いているものですね。 そして、他のものはそれの変形なので、 まずは基本を押さえて、そこをちょっと変えていくイメージで 変形を覚えていく! というのが、一番応用が聴くし、覚えやすいと思います。 その変形の仕方にもコツがあるのですが、 これは後日動画でフォローします! どうぞお楽しみに。 返信
田村です。こんばんは。 現場の人は、楽譜通り演奏しないと言ってます。むしろ、楽譜通り演奏しないのが普通ですので焦ってはいけません。 メロディーも崩すことがあるので、コード進行も同じでしょう。 わたしはドラマーで流れで聞いてるのでどこがどう変わったとかはわかりません。 でも、4小節かけて盛り上げて次で落ち着いてっていうのは、世界のどこでセッションしても変わりません。 今は黒本が主流で、ホストはもちろん皆さん持参してます。 返信
理解できました。 この曲には必ずこのコード進行、というふうに決まっているわけではないのですね。 まずは簡単なコード進行から徐々に応用したいと思います。 田村さん 楽譜通り演奏しないのが日常茶飯事なのですね。 参考になりました。 返信
質問です。キーがCなんですが、4小節もりあがってF7で解決、また盛り上がってDmに解決。 階段少し登って休んで登って休んでっていう感じはするのですが、CからみるとF7、Dmは落ち着きの音ではないですよね? あと、Cジャムブルース、バグス・グルーブなどブルース曲の場合24小節で1コーラスですが、2度繰り返しですか? 返信
ジャズブルースに限らず、 1コーラスが16小節以下の短い曲は、 常に2回テーマを演奏する傾向があります。 そして、お気づきのようにFやDmはCの中の盛り上がりコード! なのですが、ここがコードのマジック。 2-5を挿入すると、一瞬その解決先が落ち着きコードになります。 2-5で盛り上がるので、次は絶対落ち着きだ! と人間の耳が錯覚するんですね。 でも、中心のキーからすると盛り上がりなので、 さらにコード進行自体は続いていく…。 という不思議な仕掛けになっているのです! 返信
こちらのコメントに便乗して質問です。 1段目のGm7 C7 F7、2段目のEm7 A7 Dm7はコードワークレッスンで出てきたセカンダリードミナントのII-V-Iだと思うのですが合ってますか? そうだとしてセカンダリードミナントのII-V-Iのコード進行に沿ったアドリブ攻略が知りたいです。 今後のレッスンで出てきますか? 返信
大当たりです! また、今後もちろん出てきますのでご安心ください。 そして! すでに初歩的なものはこちらに出ています。 「オルタード1度解決」 「オルタード3度解決」 「オルタード5度解決」 これらをそれぞれキーF、キーDに移調して練習してみてください。 移調したギターの動画はまた後日斎藤さんの個別ページで公開します! 返信
そうなんでね!転調したと考えるんですね! 理解できました。やってみます。 ちなみに個別ページとはどのページを指すのですか?トップページですか? また誰かがコメントしたりインストラクターから返信があった時にすぐわかる方法はありますか? トップページだけ最近のコメントというがあって、アップデートがあったコメントがすぐわかるのですが、ほかのページでもアップデートがあればすぐわかるようになれば便利だと思います。
そうです。転調です!是非試してみてください。 斎藤さんの個別ページはこちらです。 「斎藤さん専用個別アドバイスページ」 是非こちらお気に入りに入れておいてください。 そして、コメントはトップ以外のものもすべて含めて、 最新のものが右サイドバーに上がっています。 数が多過ぎて流れてしまっているのかもしれませんね。 ちょっと仕様を検討してみます!
コード進行にしついての質問です。
ジャズブルースですが定番曲にはNow’s The Time、Billie’s Bounce、Bag’s Groove、Straight No Chaser、C Jam Bluesなどがあります。
コード進行を調べたのですが、それぞれ微妙に違います。
またC Jam Bluesだけを調べても下記3つのコード進行が出てきました。
|C7 |F7 |C7 |C7|
|F7 |F7 |C7 |A7|
|Dm7 |G7 |C7 |C7|
|C7 |F7 |C7 |C7 |
|F7 |F7 |C7 |A7 |
|Dm7 |G7 |C7 A7 |Dm7 G7|
|C7 |F7 |C7 |G7 C7|
|F7 |F#dim|C7 Dm7|Em7 A7|
|Dm7 |G7 |C7 A7 |Dm7 G7|
こういう場合はどのコード進行で演奏するのがいいのでしょうか?
ジャズセッションの場合は青本や黒本などがありますが、セッションのときはその本に書かれているコード進行で演奏するのが一般的でしょうか?
それともこのレッスンで紹介しているコード進行が一般的なのでしょうか?
まずは一番シンプルなものから攻略していくのが得策です!
このばあいですと、一番目にご紹介頂いているものですね。
そして、他のものはそれの変形なので、
まずは基本を押さえて、そこをちょっと変えていくイメージで
変形を覚えていく!
というのが、一番応用が聴くし、覚えやすいと思います。
その変形の仕方にもコツがあるのですが、
これは後日動画でフォローします!
どうぞお楽しみに。
田村です。こんばんは。
現場の人は、楽譜通り演奏しないと言ってます。むしろ、楽譜通り演奏しないのが普通ですので焦ってはいけません。
メロディーも崩すことがあるので、コード進行も同じでしょう。
わたしはドラマーで流れで聞いてるのでどこがどう変わったとかはわかりません。
でも、4小節かけて盛り上げて次で落ち着いてっていうのは、世界のどこでセッションしても変わりません。
今は黒本が主流で、ホストはもちろん皆さん持参してます。
まさにおっしゃる通り。
是非皆さん参考にされてください!
理解できました。
この曲には必ずこのコード進行、というふうに決まっているわけではないのですね。
まずは簡単なコード進行から徐々に応用したいと思います。
田村さん
楽譜通り演奏しないのが日常茶飯事なのですね。
参考になりました。
質問です。キーがCなんですが、4小節もりあがってF7で解決、また盛り上がってDmに解決。
階段少し登って休んで登って休んでっていう感じはするのですが、CからみるとF7、Dmは落ち着きの音ではないですよね?
あと、Cジャムブルース、バグス・グルーブなどブルース曲の場合24小節で1コーラスですが、2度繰り返しですか?
ジャズブルースに限らず、
1コーラスが16小節以下の短い曲は、
常に2回テーマを演奏する傾向があります。
そして、お気づきのようにFやDmはCの中の盛り上がりコード!
なのですが、ここがコードのマジック。
2-5を挿入すると、一瞬その解決先が落ち着きコードになります。
2-5で盛り上がるので、次は絶対落ち着きだ!
と人間の耳が錯覚するんですね。
でも、中心のキーからすると盛り上がりなので、
さらにコード進行自体は続いていく…。
という不思議な仕掛けになっているのです!
返信ありがとうございます。
曲を聴いてみるとコードの流れ方がよくわかりました。
今までは3段目の盛り上がった感だけが頼りでしたがパワーアップです(笑)
より深く理解していただけたようで良かったです!
こちらのコメントに便乗して質問です。
1段目のGm7 C7 F7、2段目のEm7 A7 Dm7はコードワークレッスンで出てきたセカンダリードミナントのII-V-Iだと思うのですが合ってますか?
そうだとしてセカンダリードミナントのII-V-Iのコード進行に沿ったアドリブ攻略が知りたいです。
今後のレッスンで出てきますか?
大当たりです!
また、今後もちろん出てきますのでご安心ください。
そして!
すでに初歩的なものはこちらに出ています。
「オルタード1度解決」
「オルタード3度解決」
「オルタード5度解決」
これらをそれぞれキーF、キーDに移調して練習してみてください。
移調したギターの動画はまた後日斎藤さんの個別ページで公開します!
そうなんでね!転調したと考えるんですね!
理解できました。やってみます。
ちなみに個別ページとはどのページを指すのですか?トップページですか?
また誰かがコメントしたりインストラクターから返信があった時にすぐわかる方法はありますか?
トップページだけ最近のコメントというがあって、アップデートがあったコメントがすぐわかるのですが、ほかのページでもアップデートがあればすぐわかるようになれば便利だと思います。
そうです。転調です!是非試してみてください。
斎藤さんの個別ページはこちらです。
「斎藤さん専用個別アドバイスページ」
是非こちらお気に入りに入れておいてください。
そして、コメントはトップ以外のものもすべて含めて、
最新のものが右サイドバーに上がっています。
数が多過ぎて流れてしまっているのかもしれませんね。
ちょっと仕様を検討してみます!